• RSS

仕事は15分前行動!速やかに切り替えて、能率UP!

「おはようございます!」今日も元気に勤務開始5分前出勤!さて、パソコンを開いてメールをチェック・・・「ええ!勤務開始同時にお客さまが来社されるって?」あわてて必要書類を揃えているうちに来社されて・・・・「すみません、もうしばらくお待ち下さい・・・」等と言った経験はありませんか?

開始15分前行動のススメ

今までの自分は、5分前行動でした。それは5分前にその場に向かうのではなく、5分前には到着している事だという事が、ようやく最近身を持って知ったばかりなのですが。それをさらに15分前行動とは、時間が余りすぎではないかと思いませんか?

早着してラッキーをゲット!

ある日、会議開始15分前に会議室に着いたら、あら、自分よりも先に待っている人がいましたよ。

その人はスーパー忙しくて、なかなか話が出来ない人なのに偶然に会う事が出来ました。簡単な挨拶から近況までをサラリと話しても、まだ開始には余裕があって、もっと話を聞きたいと思っていたところで、会議開始時間になってしまいました。話が途中になった事を気にしてか、後ほど連絡をしてくれる事になりました。

またある日の打ち合わせでは、15分前に着いた時には、まだ誰もいなくて、必要書類を再確認をしていると、日付の間違いに気がつきました。今から作成しては間に合いません。今回は案件として内容を確認して頂き、日付を修正した正しいものを郵送する事にしました。

開始15分前にスタンバイOK!は集中力を高める

まだ出席者が揃っていない会議室に一番乗り!席が何処でも座る事が出来たらラッキーチャンス!なるべく良く見えたり、聞こえたりする場所を確保しましょうね!よい環境は、よい結果を生み出す事に繋がるかもしれません。

3分間瞳を閉じて深呼吸

着席をして、必要な書類を揃えたら、3分間位瞳を閉じて、深呼吸をしてみませんか?今日の会議の流れについて、再確認をして、予想される事を幾つか考えて見ましょう。この会議に臨むまでの過程を振り返り、時空の中で今自分は何処にいるのか、位置を確認してみましょう。

又、瞳を閉じたまま、静かにゆっくりと深呼吸を3回してみましょう。体の隅々に酸素が送られてくる感じは、エネルギー吸収のイメージと重なり、”やる気感”を更に高めてくれますよ。

少し早いんじゃないかな?で移動

いつもより少し早いんじゃないかな?と思う時間に移動をしてみましょう。ぎりぎりまで仕事をしていて、結局時間が来てアタフタ、バタバタとしてしまい、忘れ物をして、取りに戻ったら遅刻してしまった・・・等という展開には、絶対なりません。

予定をしっかりと立てて、ゆとりある時間を持ち、目標に向かって一つずつ進んでみませんか?