• RSS

パートの服装マナーと押さえておきたいアイテム

パートの服装マナーと押さえておきたいアイテム

パート先で仕事をするときあなたはどのくらい服装に気を付けていますか?そのパートとしてのお仕事が決まった時に服装について指示されている人もいると思いますが、きちんと守り、マナー違反はしていませんか?

何気なく過ごしてしまっているという人や、自分では何とも思っていなくても周りの人から見たら「あれ?」と思われているなんてこともあるかもしれません。職場の人からは当然ですが、お客様の目にもつく可能性のある服装について振り返ってみませんか?

制服があるときに気を付けたいマナー

職場によって制服が支給されるパート先もあります。制服がある場合は一番簡単ですね。決められた通りの着こなしをし、制服がいつも清潔な状態であることを心掛けましょう。慌てていたのかよくありがちなのが制服に付けているネームプレートが曲がっていることです。着替えてから職場に出る前に鏡でチェックすることを忘れないようにしましょう。

そして、なるべく頻繁に洗濯しましょう。見た目に大きな汚れがなくても仕事中にかいた汗などで当然制服は汚れています!あまり長いローテーションで着用することがないようにしましょう。また、制服は仕事をするための仕事着ですから、気が付かないうちにあちこち汚れがちです。

仕事中でも大きな汚れが付着してしまった場合には、更衣室にスペアをいつも用意しておくなどして着替えるようにしたほうが良いですね。もしスペアを持っていなくて制服の枚数が足りないと感じた場合には、同僚にどうしているのか尋ねてみたり、枚数を増やしてもらえるように交渉をしましょう。

一部制服…一部私服のときのマナー

店舗での接客業務であれば私服にお店のエプロンを着用したり、上着のみ指定の制服を着用する場合もありますね。職種にもよりますが、私服を着用する部分も動きやすさと汚れても良いということを重視すると良いでしょう。

また、私服着用の部分でも黒のパンツや白いシャツなど指定されることもあります。もちろん普段着用と共有することもできますが、パート用の服として数着購入することもお勧めします。お金は掛かってしまいますが、汚れなどを気にする必要もなくなりますし、仕事着としてのローテーションの枚数が把握しやすくなるという利点があります。

また、パート用のパンツを購入しないといけないときのコツは、素材をポリエステル100パーセントのものにすると汚れが落ちやすいので洗濯をするときに楽ですよ。購入するお店も量販店やネットで安くて良いものが販売されていますのであまりお金を掛けずに探してみてはいかがでしょう。

私服で仕事をするときのマナー

私服で仕事をする場合には、職場での仕事内容に合わせた服装というのが基本になります。しかし、業種や職場の雰囲気によってかなり変わってきてしまうので周りの人の服装を見てOKラインを見極める必要があります。せっかく私服で仕事ができるわけですから、多少は自分の趣味や嗜好を取り入れても良いと思います。

とはいっても仕事中は汚れてしまう恐れもあるので、洋服を汚したくないばかりに仕事に打ち込めなかったということがないようにしましょう。動きやすさと汚れてしまっても許せる服装ということが大切です。

職場によってはカジュアルスタイルを取り入れているところもありますが、デニム系、ジーパンなどは受け入れられていない職場が多いですから着用の際は気を付けたほうが良いです。こちらも清潔感を第一に、職場の人を不快にさせない服装をすることを心掛けましょう。

また、店舗でのパート、事務職問わず便利なアイテムはカーディガンです。夏でも冷房が効いていて寒さを感じてしまう職場や、冬も節電などで寒い職場もあると思います。温度調節ができるカーディガンは一枚職場に置いてあると使い勝手が良いです。シンプルな色、形、素材を選んでおけば割とどの季節でも着用することができお勧めです。

忘れてはいけない靴

どの職場でもそうですが忘れてはいけないのが靴です。意外と見られています!こちらも綺麗なものが良いですね。汚れてしまったときには洗うようにしましょう。制服として借りている靴にはスペアはないと思いますが、定期的に綺麗にしておきましょう。

いかがでしたでしょうか。全て完璧にできているという人もいたと思いますが、振り返ってみると…という人もいたのではないでしょうか。パート先によって規定も様々ですが、職場の人やお客様に見られているということには違いりません。不潔なものや、派手すぎるものなどは相手を不快にさせますし、あなたの印象も左右します。

「服装で何がわかるのか、中身で勝負!」と考える人もいるかもしれません。確かにきちんと仕事をしていれば良いのかもしれませんが、あなたという人をわかってもらうまで、理解してもらうまでに大変時間が掛かりますし、一度きりのお客様には伝わりません。マナーを守り、パート先で気持ちよくお仕事をしていただけることをお祈りします!