• RSS

連絡が来ない!?…派遣の求人応募でよくある光景とは

12067

インターネットで気になる派遣求人に応募したけれど連絡が来ない…ということがあります。応募したあなたとしては何らかの返事が欲しいところだと思いますが必ずしも連絡がもらえるという現状ではありません。

ですので一つの求人にこだわらず、手広く仕事探しをすることが大切なことです。しかし、連絡がないというのはなぜなのか気になりますよね。どんな時に派遣会社から応募した仕事について連絡がもらえないのか紹介したいと思います。

派遣会社の質が悪い

派遣会社は世の中に数多く存在します。その中にはきちんとしている派遣会社とそうでもない派遣会社があるのもまた事実です。インターネットから求人に応募したけれど連絡が来ないというのは、その求人自体が古く機能していない場合や、派遣会社の応募チェックが機能していないということが考えられます。

いずれにしても求人の内容にかかわらず、このような派遣会社で仕事をすると給与や福利厚生面でのトラブルが発生することがありますので避けたほうが賢明です。求人に応募したらその求人募集が終了しているのならその旨、連絡をくれる派遣会社で仕事をすることをお勧めします。

求人の募集が終了しているので連絡がない

終了してしまっているのならその連絡が欲しいというのは仕事を探している人なら思って当然の事だと思いますが、派遣会社からすればもう求人の募集は終了してしまったので誰もその求人に対する問い合わせに気が向いていないということがあります。

派遣会社の良い悪いに関わらず、そういうスタンスで求人募集の問い合わせに対応している派遣会社ということなのでしょうね。優先するべき仕事があれば終了しているものについては何もしないということなのです。

求人の募集が終了しているので連絡が来ないという話をしましたが、なぜ派遣会社は募集の終了してしまった求人情報をいつまでも掲載するのでしょうか。実はインターネットに掲載されているオープンな求人情報は既に募集が終了していることが良くあります。

派遣社員の市場というのは、すぐに就業できる人を紹介するというスタンスなので、既に登録していて仕事を探しているスタッフに「こんな仕事の依頼が来ています」と持ち掛け、派遣先企業との顔合わせに時間を空けずに進んでいくという流れになりがちだからです。

仕事の「鮮度」というところでしょう。こんな仕事をできる人を探している…と依頼が来てから派遣会社はすぐに動き出すわけです。ここからインターネットで募集をかけて、派遣の登録会に来てもらって、社内選考をして…となると仕事の「鮮度」はどんどん落ちていってしまいます。

しかし魅力的な求人であればあるほど、仕事を探している人達の目を引きますよね。派遣会社としても仕事の出来る優秀なスタッフをより多く獲得したいという気持ちがあります。求人に興味を持った人、応募してくれた人に派遣会社に登録してほしいという狙いがあるから、ということがお分かりいただけたでしょうか。

○日以内に連絡します…注意書き

応募をするときに「○日以内に連絡をします…連絡がない場合は」と注意書きがある求人もあります。要するに○日以内に連絡があった場合には、ご紹介可能であり連絡がなかった場合には、他に決まってしまったとか、そういった事情で紹介することができないということですね。

注意書きの通り、選考から漏れてしまった場合には派遣会社からあなたに連絡が入ることはありません。最初にお断りがあるものはチェックすることを忘れないようにしましょう。その断り文句を見逃してしまって連絡を待っていても連絡は来ませんから。

もしかすると…連絡先のミス

うっかりミスでありがちなのが、仕事に応募する際に記入したメールアドレスのタイプミスで返事をもらっているはずなのに受信できなかったりすることや、迷惑メールのドメイン設定に引っかかってしまって返事を受信することができなかった、ということも考えられます。

また、携帯の連絡先を入力した場合にも電話番号のタイプミスや、電話をしたけれど出なかった場合なども考えられます。気になる求人に応募をするときにはミスのないように何度も確認したい項目ですね。電話に出ることができない時間があるときには、留守番電話の設定に切り替わるようにしておいたり、折り返し連絡をしてみるなど必要です。

どちらにしても、自分がぜひ働きたいと思う求人募集であれば、インターネットから応募・問い合わせをした後、少し時間をおいても連絡がなければ自分から派遣会社にその求人について問い合わせをしてみると良いでしょう。

仕事に対してやる気を見せることもできますし、その時の派遣会社の対応であなたが感じ取ることもまたあるでしょう。何より、あなた自身が連絡が来ないことでずっと心がモヤモヤして気になってしまうのは無駄な時間を過ごすことになりますので確認することでスッキリすることができますね。