• RSS

採用担当者は見ています、就活生の爪と身だしなみを見直そう!

採用担当者は見ています、就活生の爪と身だしなみ

あなたは爪の手入れをどのように施していますか。ネイルサロンの興隆もあり、手入れどころか美しく装うという意識の強い方が増えている一方で、つい爪を切り忘れてしまうという方も大勢いらっしゃると思います。就活では爪の手入れも重要な身だしなみであります。

採用担当者は意外と手元を見ている

髭剃りや眉の手入れ、あるいは化粧には時間と手間をかけても、手や爪の手入れはそれほど力を入れていないという方はいませんか。あるいは反対に、毎週ジェルネイルの施術を欠かさないという方はいませんか。今回の記事はそうした就活生に読んでいただきたいものです。

採用担当者は、筆記試験や面接でどこを見るでしょうか。もちろんあなたの表情、服装、髪型、態度、そうしたすべてを見ています。そして意外とチェックされているのが手と足元です。髪型や服装、化粧などに比べて、それらはケアが後回しになってしまいがちです。

しかし、筆記試験でペンを走らせるとき、キーボードを叩くとき、そして膝の上で手を揃えるとき、人の目は自然と目にいってしまうものです。なかでも爪は清潔感を大きく左右します。爪が伸びていたり、その伸びた爪にゴミが入っていたりしたら印象は台無しです。

爪の手入れ方法①爪切り

さて、爪の手入れ方法を確認しておきましょう。自己流でもきちんとしていればそれでかまいませんが、基本的なポイントをいくつか押さえていきたいと思います。就活の身だしなみにおいて最も大切なことは何でしょうか。そう、清潔感です。それが最優先事項となります。

まずは何といっても爪切りです。深爪をする必要はまったくありません。痛みがあったり血が滲んだりするようではいけません。爪の伸びた白い部分をわずかに残す程度に切りましょう。目安として、掌側から指先を見た時に爪が見えないくらいに整えるのがお勧めです。

しかし指先の肉付きや爪の形により、それでは深爪になってしまうことがありますので、ご自身の爪と相談しながら切ってください。爪が丈夫で健康なら、白い部分をほとんどすべて切ってしまっても、爪切りで切ってしまっても大きな問題はないでしょう。

丈夫ではない普通の爪だなという方は、爪先の白い部分を2~3ミリ残し、やすりで削って整えるようにするとよいでしょう。そうすることで爪が割れやすくなったりピンク色の部分が減ってしまったりすることを防ぐことができ、健康な爪を維持しやすくなります。

爪の手入れ方法②甘皮処理

次に甘皮処理です。甘皮とは爪の根本に薄くへばりついたような皮のことです。これは、爪が生えてくる部分を保護してもいますので、処理には心得や技術が必要です。また甘皮がどのくらいあるかは個人差も大きいので、一概にこの方法が良いということは言えません。

まず爪の根本を見てください。爪の生えてくる部分の手前には、指よりもやや光沢のある皮膚があります。これは後爪郭といって出来立ての爪を保護する組織です。その先にある、爪と接している部分が甘皮や爪上皮と呼ばれる部分です。細菌が入るのを防いでいます。

甘皮を押し上げたり切ったりする処理方法も一般的ですが、甘皮を処理しすぎると化膿したり、細菌が入ってきたり、ささくれの原因になったりする恐れがあります。就活のためのケアとしては、湯船につかっているときやお風呂上りに、濡れた甘皮の周りをコットンで拭き取るだけで十分です。

爪の手入れ方法③爪磨き

爪はここまで綺麗にすれば清潔感のある状態になりますが、さらに美しい状態にしたい場合は爪磨きをお勧めします。爪磨きは薬局などで購入することができます。爪の表面を削ってから、艶出しの面で磨きます。すると、鏡面のような美しい滑らかな爪になります。

しかしこの場合も、削り過ぎには注意をしましょう。力を入れなくても、また回数を多くこすらなくても爪磨きを使えばきれいに爪を磨くことができます。あまり無理をすると爪が傷んで弱くなり、却って汚くなります。爪磨きはあくまでも好みの問題なので、しなくても結構です。

美しいネイルエナメルの塗り方

以上は男女問わず有効な爪の手入れの方法ですが、エナメルはまだまだ女性のものという意識をお持ちの方も多いでしょう。しかし最近では、エナメルを使う男性も増えています。ネイルエナメルは爪を美しく見せるとともに保護するのにも役に立ちます。

バーテンダーの方は勿論、貴金属の販売やアパレルの方など、手をよく見られるお仕事の方は積極的に塗ってみてください。エナメルを塗るとしぐさが丁寧になったり、どことなく気持ちが引き締まったりするというメリットもあります。

しかしながら、就活には派手な色のネイルエナメルは向きません。ネイル業界やアパレル業界に就職するのでなければ、透明か肌色に近いピンクやベージュを選び、デザインも淡色塗りかフレンチネイルなどのオフィスで浮かないものを選びましょう。

ポイントは健康的な爪

最後に就活に臨む身だしなみとしての爪のケアのポイントをおさらいしておきましょう。

  • 爪は短く清潔に
  • ケアは健康第一を旨とする
  • ネイルエナメルを塗るなら品位を第一に

爪を飾るのではなく、健康的に美しく保つということを心がけてください。一番避けるべきなのは、伸びた爪にゴミが入った状態や、伸びた爪の先が黄色く変色してしまっているような状態です。家事などで手が荒れている場合は、然程悪い印象ではありませんが、ハンドクリームなどでケアしましょう。

採用担当者があなたの爪を何気なく見ても、もう安心です。これで自信を持って筆記試験や面接試験に臨めますね。あとは試験対策を十分にして、爪以外の健康管理をもきちんと行ってください。バランスの取れた食事や十分な睡眠も、爪の健康や就活の成功のカギになります。