【未経験でも目を惹く履歴書】こんな志望動機は危険!?
未経験の仕事に応募する際、履歴書に何を書けば印象が良くなるのか・・・なんて悩んだ人は多いのではないでしょうか。未経験ですからその職種に関しては初心者というわけで、自分が入社した際にどのような事ができるのかなどをアピールするのは難しいですよね?
ですが、そこをどうにかアピールしたい!未経験でも働いてもらいたいと思える履歴書の書き方をお教えします。
志望動機は明確に!
まず、企業は志望動機に注目します。特に前職とは異なる職種の場合は、転職しようと思った動機が重要視されます。企業側は長く働いてほしいと思っているため前職を何故辞めたのかという理由、また、他社ではなくどうしてこの会社に応募したのかをしっかり伝えましょう。
履歴書に記載した志望動機が弱いと面接まで進めない場合も多々あるのです。
それでは、履歴書に志望動機を書く際に注意したい点を次にまとめました。
こんな志望動機は危険・・・?
- 「給料や待遇面で選びました。」
まず、給料面・待遇面などの理由だけではほとんどの企業で採用されないでしょう。給料や待遇が良い企業であればどこでも良かったと判断されかねません。また、経済状況などによりずっと同じような待遇を続けられるとは限りませんので、それでも長く働いてくれる人材を探しているのです。
もちろん給料面や待遇面は誰もが重要としている部分だということは、企業も十分理解していますのでそれだけを記載するのは危険です。
- 「社会貢献したいから。」
社会貢献をしたいという理由を履歴書に書く人が多いですが、それだけでははっきり言ってありきたり・・・企業に自分がどのように社会貢献したいかを伝えるために、具体的に記載する必要があります。「社会貢献したいから」とだけ記載されている場合は、面接時に必ず「具体的にどのようにして社会貢献する」のかを問われることになります。
響きが良いからだけで記載するのではなく、しっかりとまとめておくようにしましょう。
- 「スキルアップ・キャリアアップをしたいから。」
この理由も使われる人は多いと思います。一見前向きな印象を受けますが、これもまたそれだけでは企業には何も伝わりません。企業に何故前職でスキルアップができなかったのかという疑問を持たれる可能性もあります。また、キャリアアップに関しては人それぞれの希望がありますので、自分が希望している内容が伝わるように詳しく記載するようにしましょう。
未経験でも採用したい人材ってどんな人?
先に書いたように企業は長く働いてくれる人材を求めています。経験者でも続かない人は必要がないのです。長く続けたいという意思があることはもちろんのこと、どれだけ意欲があるかということを精一杯伝えるためにはまず企業が行っている事業や商品、職種などを研究し自分がどのような事で会社に貢献できるかや、仕事に対してどれだけ意欲があるかを丁寧に記載しましょう。
また、吸収力があり今後の成長が期待できる人材であれば未経験でも採用したいものですから、教えてもらったことを素直に学んでいきたいという事も記載することをおすすめします。
更に、何事にも前向きに努力する姿勢がある人は好印象ですので、今まで努力してきた事や続けてきた事などもどこかに入れながら作成すると良いと思います。
良い印象を与えたい!アピールポイントは?
- 応募する会社の業務内容に近い職務経歴を書く
今まで経験したことのある仕事で応募する会社の業務に近いものがあれば記載しましょう。また、実現した企画や成し遂げたことなどを書くとより良い印象を与えます。
- 趣味・特技欄にも興味を持ってもらえるように
趣味や特技が「特になし」と記載されている人に対し、企業は人間的魅力を感じにくいはずです。色々な事に興味がある人、またおもしろい趣味がある場合は面接時に話題になることもあります。ここでは人間性などが注目されます のでないがしろにしないようにしましょう。
≪未経験でも目を惹く志望動機!≫履歴書はこう書く!!まとめ
どうでしょうか?たくさんの企業に応募されている人がほとんどだと思いますが、手を抜いた内容はすぐに分かるものなので、めんどくさいからという理由で当たり障りのない、どこの企業でも通用しそうな内容で応募するのではなく、その企業に合わせて1社ずつ丁寧に書くことが大切です。
また、何度も言いますが長く働いてくれる人材が求められるため、未経験でもアピール次第で採用に繋がります。スキルがある事ももちろん重要ですが人間性はより重要になりますので、一緒に働きたいと思ってもらえる内容を記載するようにしましょう。
是非、これらの点を参考にしてくださいね。