• RSS

2013-11-10から1日間の記事一覧

社会人としてしてはいけないことと、犯してしまったミスの報告の仕方

無断で遅刻、欠席をするのは控え、ミスは必ず上司に報告しましょう。これらをスムーズに行う方法をご紹介します。

第二新卒どうすれば最終面接まで持ってゆけるか?面接担当者の本音

書類選考はもとより、1次面接も難なくクリア、そして最終面接で内定をもらうまでのノウハウを公開します。

転職は30歳前半まで。それより年上は何としても会社にしがみつけ!

転職は高度成長期の遺物。今は感情を捨てて会社にしがみつけ!

「就活が辛い、モチベーションが上がらない」どうしてもやるべき?

数ヶ月に渡って就職活動をしていると、なかなか内定をもらえず、モチベーションが下がる。それどころか、どんどん鬱状態になっていく。この場合、どうするのが正解なのか。思い切って就活を辞めるのか、モチベーションを上げる為に行動するのか。そもそも就…

面接で一番伝えたいことが伝えられる!イメージトレーニングのやり方

面接のとき、緊張して伝えたいことが伝えられずに終わってしまった。堅い面接で終わった。ということありませんか?私はどんな質問がきても自分の特技や趣味の話しにもっていき、面接が和むようイメージトレーニングをしていました。その具体的な方法をご紹…

新人や仕事ができない人がやりがち!仕事でやっちゃダメなこと

仕事ができない人がやりがちなこと。仕事をしたことのない新人も同じようにやりがちなこと。大きく3つ。能力以上の見栄を張る、事後報告、失敗に対し反省だけで終わらせる。上記3点について、どのような意味で、何故駄目なのかを説明する。

世相と共に変わる常識の本質を知ると、自分を成長させることが出来る

職場の常識は常に変化している。この常識変化に気付くことがなければ組織リーダーとして大成することはない。一時的な業務増大という事態も組織全体を動員しての「特別応援体制」で切り抜けることが出来る。この「特別な事態」もくり返されることによって「…