転職に成功する時期があるのをご存知ですか?有利に転職しましょう
一般的に転職に一番適した時期は、4月前後と9月前後といわれています。確かに企業の動きを見ると、人材を募集する時期は4月頃と9月頃なのですが、それだけ他の転職希望者も動くので、倍率も高くなるのです。
要するに、4月と9月は企業が求人をしやすい時期であり、社員に採用されやすい時期とは言えない面があるということです。したがって、4月と9月に転職に成功するという前提で、安易に退職しないようにしましょう。転職活動は最悪の場合、半年~1年以上も決まらない状態が続くことも十分視野に入れておきましょう。
私は6回転職しておりますが、6回中5回が年明けに採用が決まりました。「年明けに募集なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、年末に冬のボーナスをもらって退職してしまう社員がけっこう多いのです。年明けは、その退職社員の空き枠が必ず出る時期なのです。もちろん、事前に転職したい企業をリサーチして、何度か会社見学に行き、人事に顔を売っておく必要があります。
顔見知りの人事採用担当者が4月に募集をかける前に、電話で面接をお願いするのです。私はこの方法で5回とも成功してきました。残り1回の転職も、夏に採用をもらったのですが、同じように求人募集がかかる前に面接をしてもらい、採用を勝ち取りました。
ポイントは、最低でも2回以上は会社見学に足を運び、履歴書を手渡しで渡してしまうのです。「自己紹介の意味合いでよろしくお願いします」といって渡せば、受け取らない採用担当者はいません。これで、名前と顔くらいは覚えてくれます。もし、どうしても働きたい転職先が見つかったら試してみてください。
必ず4月か9月を待たなければいけないのか?
転職を決意する時期は人それぞれです。何も絶対に4月と9月まで待つ必要はありません。それ以外の時期でも、タイミングが合えば積極的に転職活動を始めるのが良いでしょう。転職サイトを利用すれば、時期を問わず、いつでも条件の良い求人を紹介してくれるので、4月や9月以外でも転職に成功できるチャンスがあります。
転職サイトと並行して、転職エージェントにも同時に登録すれば、さらに手厚いサポートを受けながら転職活動を進めることができるので、おすすめです。転職サイトも転職エージェントも全て無料なので、安心して利用することができます。
転職サイトを利用する時は、インターネット上で必要事項を入力して登録ボタンを押せば、すぐにでもサービスを利用することができます。転職エージェントの場合は、マンツーマンでコンサルタントが付いてくれるので、1度面接を受ける必要があります。面接を受けたり、場合によっては簡単な筆記試験もあるので面倒ではありますが、転職エージェントのほうが確実に適職を見つけることができるでしょう。