• RSS

転職エージェントでキャリアアップ&年収アップの転職に成功しよう!

gf1420192949l

転職エージェントとは、あなたの転職活動を徹底的に無料でサポートしてくれるサービスのことです。最も人気が高く、多くの転職者から支持されている転職エージェントは、リクルートエージェントです。

ちなみに私も、10年前にリクルートエージェントで、キャリアアップ&年収アップの転職に成功することができました。私の場合は、印刷会社の営業から、大手不動産コンサルティング会社への転職を実現することができました。学生時代に取得した宅建を活かす事ができたのです。

これから転職活動を始めるなら、間違いなく、自分1人で頑張るよりも、転職エージェントに登録したほうが有利です。なぜなら、1人でやる転職活動には限界があるからです。

情報収集においても、1人で集められる求人情報には限界があるし、信用できる情報かどうかの裏付けもできないのです。在職中に秘密で転職活動をする場合も、1人では無理があります。働きながら求人情報を探したり、企業研究をするのは、想像以上に骨が折れる作業なのです。

下手をすれば在職中の会社にばれてしまうかもしれません。転職活動のノウハウも知識もない素人が、自己判断で転職先を決めてしまうから、ミスマッチが起きてしまうのです。もっと最悪なのは入社してみたら「ブラック企業だった・・・」というケースです。

せっかく転職しても「こんなはずではなかった・・・」という結果になれば、何回も退職、転職を繰り返してしまい、無駄な転職回数と職歴を増やすことになってしまうのです。

若くして転職回数が多いと、優良な企業への転職は難しくなってしまうのです。そんな悲惨なことになる前に、じっくりと考えてから、賢い方法で転職活動を始めましょう。

転職エージェントのメリット

転職エージェントなら、その道のプロから手厚いサポートを受けることができます。どのようなサポートが受けられるのかというと、「その人にマッチした求人情報の紹介、非公開求人の紹介、面接日の調整、細かい待遇やお仕事条件の交渉、模擬面接、職務経歴書や履歴書の添削」などです。

これら全てのサポートを、無料で提供してくれるのですから、こんなにありがたいサービスはないですよね!?特に、企業側との待遇やお仕事条件の細かい交渉は、「印象が悪くなるのでは・・・」という気持ちから、遠慮してしまいがちです。

しかし、待遇面やお仕事条件をハッキリとさせておかないと、後悔する事になるのです。転職エージェントなら、細かい交渉まで代行してくれるので安心です。模擬面接のサポートも、職務経歴書や履歴書の添削サービスも、希望すれば心よく引き受けてもらえます。

プロの視点で採用される面接、応募書類のノウハウを熟知しているので、専門的なアドバイスをもらうことができるのです。「なぜ、これほどのサービスを無料で提供できるのか?」それは、紹介した転職先の企業から、高額報酬をいただいているからです。だから、転職エージェントのサービスは成り立っているのです。

二人三脚の転職活動

転職エージェントに登録すれば、誰でも簡単に転職できるわけではありません。もちろん、自分自身も努力することが大前提となります。1人ぼっちの転職活動よりも、プロが支援してくれる二人三脚の転職活動のほうが、心強いし失敗もしないのです。

転職エージェントは、登録もサービスの利用も全て無料です。紹介された求人を断わってもOKだから、納得のいくまで何回でも、無料で求人を紹介してもらうことができます。求人の中には、誰も見つけることができない非公開求人(待遇が極めて良い人気の求人)も多数あり、やる気のある転職者には、優先的に紹介してもらえるのです。

転職エージェントの担当者も人間なので、本気で転職を成功させるための努力や自己啓発を惜しまない人だと、優先的に仕事を紹介してもらえるのです。「真剣さが足りない、努力もしない、待遇ばかり要求する・・・」という方は、いくら転職エージェントに登録しても、積極的に支援してもらう事はできないのです。