読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

転職するなら、資格を生かしてキャリアアップも目指そう!

転職するなら、資格を生かしてキャリアアップも目指そう!

転職の理由には、人それぞれいろいろな事柄があるでしょう。会社になじめない、仕事が合わない、違う仕事がやりたい、というように、悩みの背景も様々にあります。

今までの問題点を改善し、少しでも自分に合った転職をする事も大切ですが、せっかく転職するのですから、さらに上を目指して、キャリアアップにも目を向けてみましょう。

本屋で本を買ったり、デパートで服を買ったりするように、資格も売っているなら今すぐにでも買いたい、という人もいるかもしれませんね。

資格は欲しいけれど、難しそう、大変そう、となかなか行動に移せない場合もあるでしょう。ですが、資格取得そのものの楽しみもあります。

まずは、資格取得に関する情報から集めてみるのも良いでしょう。今までのイメージが変わり、自分が取れそうな資格を見つけて、わくわくできるかもしれません。

これらの資格を生かす事も視野に入れながら、転職活動を考え始めたら、同時にキャリアアップも検討してみましょう。

どんなキャリアアップができる?

キャリアアップと一言で言っても、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

自分にとって有効なキャリアアップを目指す為には、どのように向上していきたいか、というのを具体的に考えてみるのもポイントです。

それぞれの人によって違いもありますが、例えば、

  • 年収がアップする
  • 仕事がさらに充実する
  • 人から必要とされる
  • 仕事を認められる

というような事柄があります。

自分の思うキャリアアップの環境と、得たいメリットを具体的に書き出してみるのも良いですね。

そうする事で、客観的に自分の理想が見えて、自分が本当に望んでいる事や優先したい事がわかってくる場合もあるでしょう。

そして、実際に転職を探す際には、理想だけでなく、具体的に可能なポイントを探す事も役立ちます。

また、転職では、どこかに勤める、という選択肢だけでなく、独立して開業する、という選択肢も挙げられるでしょう。

このような方向性の検討も、キャリアアップを考える際の参考になります。どのようなキャリアアップができるのか、というのを、今の自分とこれからの自分の可能性の、双方からじっくりと考えてみましょう。

資格の活用性

資格の取得は、キャリアアップに役立つ方法の一つとなっていますが、より自分に合ったキャリアアップをする為には、しっかりと活用できる資格を取得する事も大切です。

個々の資格について詳しく見ていくと参考になりますが、まずは、資格そのものの活用性についても見てみましょう。

資格には、ある事柄や分野において、一定の基準で認められた事を証明する、という働きもあるでしょう。

その為、資格を持っている事で、その事柄に対して、自分がどれだけの知識を持っているか、技術があるか、というのを、ほかの人に知らせる事ができます。

また、ひと目で自分をアピールできたり、紹介したりする事もできるでしょう。

加えて、自分の自信につながる時もありますが、仕事と結びつける為には、やりたい仕事に必要な資格を探す事もポイントになります。

仕事の内容によっては、自動車免許も活用できる資格となるでしょう。取得したい資格が見つかったら、その資格の活用性について、様々な視点から検討してみるのも良いですね。

転職に生かせるいろいろな資格

資格には、たくさんの種類がありますので、転職に生かせる資格を探す時にも、まずは、どのような資格があるのか、というのを幅広く探してみると役立つでしょう。

選び方にも、いろいろな方法がありますが、転職に生かす為には、今、社会から必要とされている資格について見てみるのもポイントです。

現在の仕事のステップアップに役立つような資格を探してみたり、今までの経験が生かせるものに視点を当ててみたりするのも良いでしょう。

また、注目されている資格には、海外に視野を広げた内容のものもあります。

  • USCPAとも書かれる、米国公認会計士
  • 国際貿易ビジネス検定 
  • CIW

など、近年様々な活躍を見せ、世界とつながるツールでもあるインターネット関係の資格もありますので、これらの内容も参考にしてみましょう。

資格取得には転職前の準備も大切

転職がしたい、と思うと、すぐにでも新しい仕事を見つけて働き始めたい、という事もあるかと思いますが、資格を生かして転職をする為には、その為の準備期間が必要になる時もあります。

資格取得までの道のりや、実際の試験の日程など、欲しい資格を活用できるまでにどれくらいの時間が必要になるかも検討しておくと良いでしょう。

勉強期間や、コストの面など、資格を生かせるまでに時間や手間がかかってしまう場合もありますが、いざ転職をしよう、と思うまでに準備ができているとスムーズに事が運べたり、転職活動の視野が広がったりする事もあります。

理想の転職を目指して、事前の準備からまずは始めてみましょう。

資格を取得して、それを生かして転職し、キャリアアップを目指す、という中では、困難に感じたり、つらく感じてしまったりする時もあるかと思いますが、取り組む中では、楽しんで行える方法や、自分に合った取り組み方を探す事も大切です。 ストレスフリーも合わせて、上手に楽しく、より良い仕事場を探してみましょう。