• RSS

これからの仕事に活かす!資格取得のための目的を設定しよう

これからに活かす!資格取得のための目的!

今や資格取得を進める宣伝広告をテレビCMや雑誌などで、どこでも見かける位とても身近な存在になっています。

そんな中、何か資格を取ってみたいと思う方も多い事でしょう。ですが資格は何かしらの専門分野まで知識を高める訳ですから、時間や労力それに金銭的にも浪費します。

資格を持てば自分自身がスキルアップしたような自信が付きます。ですが自分が使えない資格ばかり選んでもそれに費やす浪費は勿体ないです。

資格を取るにあたってよりレベルアップする為きちんとした目的をまずははっきりさせましょう。

資格に目的を見つける

資格を取りたいと簡単に言っても国家資格だけでも1200種類以上あり、日本国内には全部で3000種類以上あると言われています。

また1つの分野の資格だけでも何十種類あるものもあり、それだけの中から自分に適しているものや、役に立つ資格を見つけなくてはなりません。

そこで資格を探すよりも目的を先に探す事が必要になります。その目的もまた様々なものがあります。

・仕事に必要な資格

給料や業務内容の幅が広がったりと、自分にとってわかりやすいスキルップに繋がります。大概会社の方から資格を進められる事が多いですが、自分で資格の必要性を見つけ出し会社に貢献できれば大きなプラスになります。

・就職活動で有利になる為

その企業に対してのアピールポイントを増やす為の1つの武器になります。ですが業務に見合った資格でないとアピールにはならないので、自分が就きたい業種を明確にし資格の選択をすることが大切です。

vまた面接で資格を取った理由を聞かれたら、就活に有利だからという理由で伝えるのではなく、○○の業務での活用で力になれると思ったなどと目的を伝えた方がイメージがいいです。

・趣味の為 趣味の世界をもっと深く広く楽しみたいのなら必要になってくる資格もあります。ダイビングや茶道などたくさんありますが資格をきっかけに、仕事にしていく人も多くいます。仕事にする場合は指導側になる事が多いです。

・新しい事に挑戦 自分の身の周りの事に絡めた資格はとても役に立ちやすいですが、新しい事を始めるために資格を取るという事をきっかけにすると、とても心強い味方になります。

資格がないと業務を行えないものもあるので、転職で独立したい方にもチャンスがあります。新しい事なので知識も1から付けていくという大変さがあります。

・資格マニア 最近ではこのような人たちも結構多いようです。たくさんの資格がある今、それを収集するというのも目的の1つです。一人で100個もの資格を持っている方もいる位です。

このように資格は個人の目的によっても使い方が異なってきます。自分の目的はどれに当てはまるのかじっくり考えてみてください。

資格の選択

どんな目的を持っていようと取得した資格は活かしたいものです。資格マニアは別として様々な種類の中から目的に合った資格を的確に選び出し無駄な労力は省き、資格を活かす方に労力を詰め込んだ方が効率がいいです。

時代にあわせた資格が必要だろうと仮定し、グローバル社会にあわせた英語の資格を取得したいと考えたのなら、英語をどのように使いたいのかビジネスで活用したいのなら、ビジネス英語だったりマネジメントの力だったりと言語力と同等に必要なものも出てきます。

1つの資格で目的をまかなえればいいですが、2つの資格が合った方が目的の為に尚更いい事もあります。

その場合、1つ目を取得したけど2つ目を取得しないと資格を活用できない、などの事が起こらないように気を付けてください。先に活用しやすい方から取得し、経験値を積んでおいた方が効率がいいです。

資格は取得して終わりではなくその後からが始まりです。なので時間を大切に使って資格を活かす事を考えてください。

単純に時間があくと知識も薄れてしまうので、むしろ知識を深めていける位目的の為の行動は早い方がいいです。

資格の重要性

資格を取得する事はその使い方によっては、その後の人生も大きく変えるきっかけになります。

もし今将来に不安があって、自分のビジョンがつかめきれない人は資格から追ってみたら何か見えてくる可能性もあります。

資格の取得によって目的を見つけ出す事もあります。1つの事に対して能力や知識がプロフェッショナルに近づけるのですからそれを使わない手はないです。

その得た能力や知識でお金を稼げたり、人を助けることができたり、人に教えたりと色々な可能性を資格は持っています。

今大雑把にでも何か将来に目的があるのなら、とりあえずその目的との距離を縮める事もできます。

社会人だったら働きながら、学生なら学業と掛け持ちしつつ、主婦なら家事や育児をしながらと、皆大変でそれでもモチベーションを維持して資格の取得に励む事は並大抵なことではありません。

ですが目的から明確にしていけば、きっとあなたにとって欠かせないものになるはずです。