• RSS

女性必見!転職で自分らしくキャリアアップする方法

11217

長く同じ会社でお勤めをしていると考えてしまうのは、本当にこの会社で働き続けてもいいのか?ということです。社会には数多の会社があります。

その中のたった1社にとどまっていてもいいのでしょうか?特に女性の場合は結婚するにしても独身を貫くにしても仕事は大いに人生に影響を与えます。

私たちはキャリアアップをするために努力をし続けていかなければなりません。その一つの方法として転職も大いにありです。ですが安易に決めてしまうのではなくそこにはコツがあります。転職をすることによって上手にキャリアアップをする方法を今回まとめてみました。女性のお役に立てればと思います。

転職でキャリアアップを目指す前の準備

転職でキャリアアップを目指す前にはまずは準備が必要です。その準備とはいろいろあるます。自分の能力を高めたりその職業について調べたり見識を深めることも必要です。具体的には以下の通りです。

  • 資格を取る!いつの時代も力を持つのは資格です。もちろん実績があることが1番に望ましいのは確かですが、実績を積ませてもらえない環境にいた人や自信のない人にはやはり転職をしようとしている業種に合った資格を取ることがおすすめです。やみくもに取るのではなくその業種に合ったものというのが重要です。
  • 転職をしたい会社について調べる!転職をしようと思っている会社についてよく調べることも大事です。同じ業種でもその会社によって独特のカラーがあります。なので転職を目指すのならその会社に沿った対策が必要です。今の時代はインターネットなどで簡単に会社について調べることが出来ます。
  • 本当に転職をしたいと思っているのかを冷静に考える!仕事を辞めたいと思うのは大体嫌なことがあった時です。感情に任せて転職を選んでしまえば後々後悔する可能性がとても高いです。まずはお茶でも飲んで趣味に熱中してみて本当に今の職場を辞めたいと思っているのかを冷静に考えてみましょう。

今の職場の問題点だけではなくいいところも把握する

転職をしてキャリアアップに成功する人と同時に失敗をしてしまう人も多くいるのが現実です。その原因は現在の職場の問題点ばかりに注目をしてしまい評価すべきいいところもよく知ることで、望んだようなキャリアアップ転職を実現させることが出来るのです。

  • 今の職場の方が給料が高くないか?よくあるのが転職をしたことで給料が下がってしまうケースです。もちろん求人票や面接の際に給料に関する話をすることはあるでしょう。ですが提示された給料が最初から払われるとは限りません。結局最低限の給料になってしまうことも・・
  • 今の職場にいるままの方がキャリアアップになるんじゃないか?実際に転職をして入ってみると暇な職場すぎたり、対した仕事を任せてもらえないなど不満点が多く出る可能性があります。実は今の職場の方が入社年数が上がってくれば色々な仕事を任せてもらえることがあります。
  • 上司や同僚に会社を立てる可能性がある人はいないか?実は珍しくないことなんですが、優秀な上司や同僚が独立をすることは今の時代よくあることなんです。その時にお呼びがかかることもあります。転職をする前に自分以外の人材にも目を配りましょう。

転職をするにあたって大事な気持ち

貴方が転職をしたいと考えているのは自分のためですか?他人のためですか?自分のために転職をしたいのならいいのですが、他人が原因で転職をしたいのなら転職はちょっと待った方が良いです。転職は考えるほど簡単なものではありません。主体性のない転職はモチベーションが保てません。

自分がなぜ転職をしたいのか?単に逃げるためなのか?逃げるための転職を繰り返していると逃げ癖と言って、前に進むための力がどんどんなくなっていくことがあります。自分自身のために転職が本当に必要なのかを考えることも転職の準備としては大切です。

特に女性の場合は男性と比べて人生の自由度が制限されがちです。仕事のことばかりに夢中になってしまって自身の結婚問題が蔑ろになってしまうことも。。。女性にとって結婚問題も大切なことです。キャリア志向を持って転職に望むのもいいことですが、結婚のことも見越して活動をしましょう。

自分にどれだけの市場価値があるのか?転職をすれば新しい仕事を覚えなくてはならなくなるが、そんな中で異性に対して魅力的な人間でいられるか?考えることはたくさんです。すべてが計画どおりにはいきませんが、長い見通しを立てておけば急な出来事にも対応が出来ます。

女性である私たちは男性に比べればたくさんの人生の機転があります。そんな中私たちが自分の望んだ人生をかなえるには転職1つとっても最新の注意が必要です。でも諦めずに努力をすれば自分の望んだ人生を勝ち取ることが出来ます!お互いに頑張りましょう。