• RSS

【転職経験談】これであなたも失敗しない転職活動とは

【転職経験談】これであなたも失敗しない転職活動

転職活動には様々な不安があると思います。私は10年間働いた会社を飛び出し、その後転職を3度も経験しております。私も初めての転職時にはいろいろと不安なことがありました。その時に感じた私の経験談を交えて、少しでも多くの方のお役に立てる情報を共有したいと考えています。

1.企業情報

転職をするにあたり企業情報の収集は不可欠です。なぜなら、何もわからない状態では面接対策も出来ませんし、業界の慣習を事前に知ることもできません。求人票に記載されている情報だけが全てではないからです。

実際、私は求人票の記載事項を鵜呑みにして転職をしたのですが、配属先や事業内容が異なっていた等で大失敗をしています。求人票の記載事項に加えてインターネットで情報収集をしましょう。

2. 面接

先の事項でも触れましたが、どうしても面接で緊張してしまい不安に感じることが多いと思います。しかし、面接は採用担当者が一方的に雇用を判断する場ではありません。

あなたも企業が相応しいか判断できる機会なのです。面接の最後にはほぼ必ず質問はありませんかと聞かれますので、是非気になる点を質問して自分に相応しい企業なのか判断しましょう!

3.転職回数

転職回数はその人のキャリアに因るところがありますが、やはり2社以上経験すると転職は非常に難しくなると私は実感しました。転職を繰り返すと、採用担当者からはまたすぐに辞めてしまうかもしれないと判断されます。しかしながら、まずは以下3点について十分に整理をしてみて下さい。

  • なぜ辞めることになったのか
  • 志望動機
  • すぐに辞めることが無いという理由

これだけでも整理しておけば、採用担当者へ自分の意思をしっかりと伝えられると同時に自分の中の不安が解消さます。転職回数が多くても自分にとって有利になる経験を思う存分面接の場でアピールできればネガティブな事項もポジティブに変換することができます。小さなことですが、とても大切なことだと感じましたので、ぜひ皆さんも実践してみて下さい。

転職とは人生の分けれ道

転職をするにあたり不安に感じる、「企業情報」「面接」「転職回数」について私の経験を書きましたが如何でしょうか?不安に感じる事は決してネガティブなことではありません。

転職とは人生を左右する大きな選択肢です。不安に感じて当たり前の事ですから、ゆっくりと焦らずに企業研究を行いましょう。企業情報の項でも触れましたが、求人情報の中には企業情報の本の一部しか記載されていません。転職してからこんな筈ではなかったと言っても取り返しがつきません。

特に会社概要に売上などの記述の有無を確認しましょう。無ければ会社の業績を判断することができませんよね?インターネット上の会社概要で確認が出来ない場合は、是非面接のときに確認しましょう。

さて、面接のときに緊張してしまうという方が多いと思います。もちろん私も脂汗をかきながら過去何社も面接をしてきました。でも、面接官に言われたことは、「みんな緊張しているし、面接をしている側も緊張しているからお互い様だよ。」でした。

意外な一言ですよね!?面接管も緊張しているなんて。だから、ありのままの自分でリラックスしながら面接に望みましょう。もし緊張して上手く伝えることができなかったとしても、正直に「緊張の為うまくお伝えできず申し訳ございませんでした」と白旗を上げましょう。そして、訂正をすればいいのです。

誰にでも不安はあります。それをどの様に解消するかで人生は大きく変わります。今回の記事の「転職」もそうです。しかし、上述の通り不安はチャンスにもなることをぜひ覚えておいてください。

人生を左右する転職に失敗しない為にも、何度も何度も企業研究をしましょう。同じ業界に知り合いがいたら必ず連絡して業界の動きを調べましょう。世の中には面接対策の本も沢山あります。事前に練習することで考えを頭の中で整理することができます。面接は、とっさの一言だけではまず受かりません

これは緊張とは別問題です。緊張はだれもがなると書きましたが、面接対策をしている・していないでは合格率に雲泥の差が出ます。とくに集団面接などの場合、面接対策・企業研究を怠った場合は発言することができずにあっという間に面接は終了してしまいます。まわりは皆敵です。なんとしても就職しようという貪欲さが無ければこのサバイバルゲームで生き残ることは極めて困難でしょう。

最後に、初めて転職を経験される方。転職でステップアップを容易に考えていませんか?私の場合は大幅なステップダウンになりました。こんな書き方をすると自信を喪失してしまうかもしれませんが、ありうることなのです。失敗しない転職にするには現職との比較を時間をかけて慎重に行ってください。自信に満ち溢れて転職活動をし、有頂天だった頃の私のようにはならないように気をつけてください。

転職とは人生の分けれ道。不安は成功への鍵になりますので、全ての不安を取り除く意気込みで転職活動をして下さい。