• RSS

収穫の秋!あなたの仕事は、豊作ですか?実り多い秋にしたい方必見!

天高く馬肥ゆる秋”がやってきましたよ!突き抜けるほどの快晴の空に、仕事の夢の種は、いっぱいの実を膨らませて、収穫の時を今か今かと待っているのではないでしょうか?

仕事も畑も一緒!まずは土壌作りからしっかりと始めましょう!

いくら良い仕事の種を持っていても、土壌が良くない畑だと、良い実をつける事ができません。たとえば、ごろごろとした石が畑に残っていたとしてら・・・。ようやく仕事の種から仕事の芽が出たとしても、石が芽の上にあっては、思う方向に芽が伸びて行けません。また、雑草が畑に残っていたとしたら・・・。スクスクと育とうと思っている仕事の芽は、雑草に養分をとられてしまって、十分な成長が出来ません。

あなたの仕事の種が、安心して成長できる土壌つくりには、一番多くの時間を費やして、種を自分の分身の一部として、大切に育てましょうね。

種蒔き

今年はどの仕事の種を蒔きましょうか?情報が氾濫している世の中で、頼りになるのは、少し先を見抜く知識と、自分の仕事に対する情熱です!色々な人の意見と、ずっと温めてきた夢をたっぷり含んだ土壌に包まれて、仕事の種は今、未来へ向けてセットされました!

発芽

今まで安らかに、フカフカとした土壌に包まれて、幸せな日々を過ごして来た仕事の種は、ちょっぴり成長をして、ひょっこり世の中に初お目見えしましたよ!ずっと暗かった土の下の世界とは一遍して、明るい外の世界にびっくりしているかな?さてさてこの先は、つらくて暗い時、悲しい雨の時、風が強く吹いて心が折れそうになる時もあるけれど、一緒に頑張ってみようね。

若葉

種からちょっぴり成長した仕事の若葉は、太陽の光のような注目を浴びるとパワーが出てくるみたいだね。応援してくれる仕事仲間の葉っぱもいっぱい付いてきて、ちょっぴり格好良くなってきたじゃない?

厳しい環境の中、右往左往にゆれながら、ちょっぴり成長した仕事の若葉は、最初のイメージ通りの花を咲かせられるかな?次に繋げる仕事の実を残せるかかどうかが、ちょっと心配になってきたけど、大変だった土壌つくりを思い出して、共に成長して行こうね。

開花

多くの人が見守る中、ずっと楽しみにしていた仕事の花がようやく咲く事が出来た時、今までの苦労が一瞬のうちに喜びに変わる事ができるよね。そして、ずっと仕事の種を温めてきた自分が、勇気を振り絞って踏み出した最初の一歩を懐かしく思い出すでしょう。たとえ花を見る事ができなかったとしても、頭の中からリアルな世界に飛び出すことで発見した新しい体験は、頭の中では得る事の無い大変貴重な体験です。

それぞれの収穫の秋

今年咲いた仕事の花は、その開花に関わった全ての人々を幸せにして、次に育てる仕事の夢の種を作る実となって収穫をされる時を待ちます。かかわり具合や出来具合によって、収穫の大きさには違いがあるとは思いますが、仕事への情熱と、構想を実現するために一歩踏み出す勇気と、感謝の気持ちを持ち続ければ、何度でも収穫をする事ができますよ。

さて、おとなりさんの土壌作りをお手伝いしながら、次の仕事の夢をみる事から始めて見ませんか?