求人情報から履歴書を送るまでの間に自分アピールを考えよう!
転職、就職を考え、求人情報をチェックする人は多いでしょう。本当にいますぐ働きたいという人や、興味本位で見ている人、現在は働いているけどいずれ転職を考えている人…などいろいろでしょう。
気に入った求人があった時、まずは、その職業、その職場ではどのような人材を求めているか、その希望に自分が合っているのか…そこを考えてみましょう。転職、就職というものは、言い方は悪いですが入ってしまえばこっちのもの…というところはあります。採用されるのが簡単ではないからです。
一つの求人にたくさんの人が集まってしまう、いい求人ならさらに求職者は増大です。世間は本当に厳しいですからねぇ。雇う側の人間の気持ちを考えたら、年が若くてかわいい女子や男子の方を採用したいですからねぇ、年をとっている人よりは…。
でも、だからといって、みんな同じステージには立ちたいものです。年齢のハンディキャップがあるのなら、あとは自らが自分のアピールポイントを探し出さなくてはいけません。探し出し、アピールポイントを作らないといけません。
1.入社したい会社のことを学びましょう
その会社がどのような人材を望んでいるか、それを知るにはまずその会社がどのような会社かを知るべきです。ネットという便利なものがある現代。短時間でいろいろな事を調べられる思います。面接の時に、自分の調べた結果を、少しでも悪意のない形でちらつかせられるように、用意しておきましょう!
2.入社したい会社側が何を望んでいるかを読み取ろう!
求人が気に入ったなら、履歴書に書ける自分作りをしましょう!パソコンをできる人を望んでいるのなら、独学でもいいので、必要最低限のパソコン操作を覚えましょう。
3.履歴書には出来る限りたくさんの事を書きましょう!
履歴書には、所せましと自分の魅力を存分に書き上げましょう!見たこともない人を面接するかどうか…それを決めるのは1通の履歴書なわけです。今まで働いてきた仕事の内容…そしてそれを今後の仕事にどう生かすかというような事が大切です!
自分のポジティブ感を仕事に絡めながら、そして、自分が採用する側だったらこんな履歴書がいいと思うような履歴書を書き上げてください!理想の職業探し、頑張りましょう!