• RSS

時給の良い深夜のアルバイト。なぜ女性には向かないのか

今は、なんでもかんでも24時間が当たり前ですね。コンビニだけでなく、スーパーや居酒屋、カラオケボックスなど、深夜まで営業しています。本当に便利な世の中ですね。ですがその分、その時間に勤務する人材が必要であるということなのです。

深夜勤務は女性に向かない?

深夜のアルバイトで何より魅力なのは、その時給と言えるでしょう。朝よりも昼よりも、ダンゼンお金を稼ぐことができます。時間のある学生さんや、フリーターさんにとっては、割のいいお仕事と言えるかもしれませんね。

しかし、この深夜勤務、あまり女性は見かけません。多くは男性がいらっしゃるのではないでしょうか。女性には深夜のアルバイトは向かないのでしょうか。その原因を少し考えてみましょう。

ホルモンバランスが崩れてしまう

まず、生活リズムについて。これが確実に狂います。深夜の勤務に合わせて、睡眠、食事の時間など、すべて変えなければなりません。

朝型から夜型に変わってしまうということは、とるべき時間に睡眠がとれないので、体に無理が生じます。

加えて女性の場合、ホルモンバランスが崩れる可能性があるのです。ホルモンの分泌をうながす時間は、一般に夜10時から深夜2時の間であるといわれています。

よって、その時間にうまく睡眠がとれないと、肌荒れなどのトラブルに見舞われることが多くなるのです。

ほかにも、ホルモンバランスという点で言及するならば、生理痛が重くなる可能性があります。生理痛やPMS(月経前症候群)などは、規則正しい生活と食事で緩和されることが少なくないようです。

もともと、そういった痛みや、イライラなどの情緒不安定になりやすい方にはオススメできません。ますます悪化させることになり、結果的にアルバイトをやめてしまう、といった可能性も考えられます。

食事のリズムが崩れて体重増加に

また、食事の時間が狂うということは、体重の増加につながる可能性があることも否定できません。朝、昼、晩の三食のリズムとは、異なる時間帯に摂取することになりますよね。

気をつけていないと、必然的に食事の回数や量が狂ってしまいます。更に、帰って寝るだけ、という時に、寝る前に食事をするとなお、体重増加の要因となってしまうのです。

それに、食事後2~3時間はあけておかないと、消化も悪くなり、体にも悪いです。もし、お腹がすいているのなら、おかゆやうどんといった、温かくて消化のよいものにしましょう。

無理のない勤務を心がける

あらゆる常識から考えてみると、やはり深夜勤務はリスクが高いといえますね。

深夜まで働いているわけですから、次の日朝から起きることはなかなか難しいですよ。下手をすれば、昼過ぎ、夕方あたりまで寝てしまうこともしょっちゅうみたいです。

タフで強い意志を持って働ける人にはいいかもしれません。お金もその分、確実に手に入りますから。

しかし、くれぐれも、注意は必要です!体を壊しては元も子もありませんからね。自分の体と相談しながら、無理のない勤務を心がけましょう。