• RSS

営業成績があがらない!切り替えるためには心の持ち様を変えること!

あなたは毎月、いや毎日モチベーションを維持できていますか?先月は調子がよかったのに、今月は最初から不調。そうなるとモチベーションがさがってさらに悪循環…なんてことになりかねませんよね。モチベーションを維持させるためにも自分自身で気持ちを切り替えることができるようになれたらいいですね。

契約1件目までは焦らない

月初めに気合いをいれて“よ~し、今月も頑張るぞ~”とスタートしたはいいけれど、1日目は契約なし。…まぁこんなこともあるし…と気合を入れ直し2日目…おしいところで契約なし…。そして3日目…撃沈。

こう続くといきなりモチベーションがさがりがちですよね。さらに焦りも出てきますよね。よくわかります!!でもこんな時こそ焦らないで!!まだ月は始まったばかりですよ!!

毎月のことを考えてみてください。毎日調子がいいわけじゃないですよね。まずは1件目の契約をとるまではいつも通りにいけばいいのです。とはいえ気持ちをそうそう単純に切り替えられませんか。

そんな時は、高望みをせず、たとえ金額が小さい契約だったとしても、確実に契約に結びつきそうな相手、もしくは客先をピックアップしてみましょう。たとえば、新規顧客ではなく、今までの顧客から再契約をとる、もしくは追加契約をとるなどしてまずは1件!!の成功事例を作るのです。

たった1件の契約でも“1件ゲット!!”という結果は大きいもので、気分がある程度取り戻せることでしょう。まずは1件!そしてまた1件!!焦らず、焦らず…

何か役にたてないかな…というスタンスで

契約に結びつくことがもちろん大事ですが、その前に、営業のスタンスとしては、常に“何か困ってることないですか?うちでお役にたてることがあればお話させていただきたいのですが。”というような気持ちでいくことが必要です。それにより、無理やり感が減って自然な会話になるからです。

一番よくないのは、「契約を取りたい!」という気持ちが前面にでてしまうこと。こうなると、必要のない客先には『ただの営業』としかとられず、相手さえもしてもらえないということになりかねません。誰だって、営業マンが来たら何か買ってほしくてきているんだと思うのは当然ですよね。でもそれでもそれを前面に出すか出さないかで印象がずいぶん違い壁をとるきっかけになるのです。

なにより、契約をとる以前に、あなた自身が1件1件躊躇することなく電話なり飛び込み営業なり…ができることが大事ですよね。それができなければどうもこうもありません。

自分の気持ちの中で“どうせまた必要ないって言われるかな、忙しいって追い返されるだろうな”…などとマイナスな考えがあるとしたならそれはあなた自身が『契約をとるぞ』と思いすぎているから。

でも少し考え方を変えてみましょう!!あなたは相手が忙しそうな時間に話したり行ったりしていますか?そうではないですよね?たまたま忙しい時間であったなら謝ればいいのです。

それよりも『今、うちの商品を知らないだけで話してみたら実は必要なのかもしれない。』というように、相手のためにまずは話を聞いてもらわなきゃ、という気持ちでいるだけで気持ちが軽くなりませんか?

そしてただそう思うだけで自然な会話になり、そこから関係性を作ることで契約も自然と結びつけることができるのです。たとえ今すぐ契約にならなかったとしても、あなたと関係性ができれば次につながっていけるはず。それだけでも話ができた意味は大きいですよね。

まずは『ただの営業マン』から『○○会社の○○さん』という印象になるだけでも違うのですから。たとえ連続で断られたり追い返されたとしても“話をしてないのだから当たり前だ!!”と思って気持ちを切り返して大丈夫ですからね!!

断られたところこそフォローにでかけること

話をしてダメだったというところでも、相手が忙しくて追い返されたというところでもあとで必ずお礼かお詫びのフォローはしておきましょう。

こういうところから帰ったあとは後味も悪いですよね。だからこそ契約に結びつこうがつかまいがそれはひとつの礼儀です。礼儀正しくしておくことで次につながるかもしれませんから…

そのためにも、どこに行ったとしても逃げるように帰るのではなく、きちんとした態度でお礼を言って笑顔で帰ってきましょう。それだけでもあなたの気持ちはスッキリするはずですよ!

…モチベーションを維持することは簡単なことではないと思います。同僚が契約をしてきただけでも気になるのも事実でしょう。でも考えてみてください。相手は人間です。連続で契約がとれなかったからといって次に行くことにおびえる必要はありません。

あなたはなにより今まで契約ゼロではないですよね?1件でも契約されてきているのならそれを思い出して自信につなげましょう。そしてあまりにもモチベーションがあがらなければ同僚や上司に吐き出してアドバイスをもらってスッキリすること!!一人で悶々としていたら悪循環になるだけですよ!がんばってくださいね!!