• RSS

3分で分かる!転職で失敗しない仕事の選び方3つのポイント

「転職でもしようかな?」ビジネスマンなら誰でも一度は考えたことがあるはず。転職を希望する方に共通しているのは、今の仕事に不満を抱えているということ。ただ、「現状から逃げたい」という理由では、転職は失敗する。そんなイメージがあって、なかなか転職に踏み切れない人も多いはずだが、そもそも今の仕事に不満がなければ転職なんて考える事もないのでは?

「やりたいことができない」「スキルアップが難しい」「将来への不安がある」等の不満があってこそ、現状から逃げるのであって、何も間違ってはいません。人生の貴重な時間を無駄にするよりも、さっさと新しい仕事を選ぶ、そして実力を十分に発揮できる環境へ身を移す、それは賢明な選択です。

しかし、ここで注意したいのが、次の仕事の内容も十分に理解しないまま転職を決めてしまう事。

結果、高い確率で仕事選びに失敗すると予想されます。転職に悪いイメージがあるのは、逃げるからではなく、仕事先の選び方が悪く、転職を繰り返しているからこそ、世間一般のイメージを悪くしているのです。ここでは、転職の失敗を避けるためのいくつかのポイントでまとめてみましたので参考にしてください。

転職仕事選びのポイント1・キャリアプランにマッチしている?

転職で失敗しないためには、まず、次に探す職場が自分のキャリアプランに適合しているかを確認しましょう。

給料や待遇なども当然重要ですが、自分が転職によって、成し遂げられることは何か、その「何か」がその会社は持っているのかを追求することが転職に失敗しないカギ。もしも、「何がやりたいのかはっきりとしてない」という場合は、転職をするタイミングではないのかもしれませんね。

その場合は、自分自信のキャリアをもう一度振り返り、これまでどんな仕事をし、何が足りなかったのか、そしてそれを補うためには、どんな資格やスキルが必要で、それを元に将来何を成し遂げたいのかを改めて考えるようにしましょう。キャリアプランがはっきりと見えてきたら、それにマッチした会社を転職先として選ぶようにしましょう。

転職仕事選びのポイント2・モチベーションがあがる?

仕事のモチベーションは、人によって様々です。多少の残業や人間関係が悪くても、報酬や給料が高ければ、それだけでモチベーションアップに繋がる人もいるのは事実です。逆に報酬や給料よりも、とにかく人間関係や会社の雰囲気が良好でなければいけないというタイプの人間も必ず存在します。このように個々によって、仕事に対するモチベーションは、全く異なります。

ただここで注意したいのが「バランス」です。例えば、給料や報酬だけが高く、人間関係や業務内容等の条件が悪い場合、短期的なら、多少悪い部分があっても我慢できるはず。しかし、長期的な場合、バランスの悪さは、次第にモチベーションダウンを引き起こし、次なる転職先を見つけなければならない最悪の状況になるはずです。

「何か」が良いから、他の「何か」を我慢するという仕事選びは、転職を失敗させる原因であることを覚えておきましょう。

転職仕事選びのポイント3・勤務条件は?

勤務条件を詳しく確認することは、転職成功の基本です。ただ、注意したいのは、会社が提示する条件だけに目を向けるのではなく、働く場所、通勤までの経路、時間なども注意深く確認する必要があります。

なぜなら、働く場所に1日の半分以上は身をおく、それが仕事ですから、嫌いな環境や嫌いな町で働く状況は、ストレス以外他ありません。理想的な転職を成功させたいならば、勤務時間や経路、環境がモチベーションアップの妨げにならないかを注意深く確認しましょう。

特に好待遇、高給料などを打ち出している転職先は、要注意です。転職希望者の中には、年収をアップしたい、という理由の方も多いはずです。しかし、報酬の高い会社の中には、残業が多く、安定した休みが取れない、通勤経路が最悪、等目に見えない部分の条件が悪いケースが多いのも事実です。待遇の良さに惹かれ転職に踏み切ったのに、実は長続きしなかったというのは良く耳にする転職の失敗例です。

その失敗を避けるためには、勤務条件の掘り下げた調査も必要ですが、自分自身の限界を知ることも一つのポイント。1日どのくらいの勤務時間なら体力的にも精神的にもクリアできるのか、週に最低何日のお休みが必要なのか、もう一度じっくりと考えてみるといいでしょう。

ビジネスマンにとって、通勤や睡眠、休みというのは、毎日の繰り返しです。その部分が自分に適合していないとなると、慢性的に自分を理想の転職から突き放し、ストレスを増殖させているに過ぎないのです。以上のことに注意し、転職で失敗しない仕事選びを実現してください。