• RSS

2014-04-23から1日間の記事一覧

仕事の悩みは座禅ですっきり!ストレスを消し去る座禅のしかた

仕事に悩みはつきものです。そして悩み事があると仕事に集中できず、考えもまとまらないものです。ですから昔から仕事の達人はいろいろな方法で頭をすっきりさせてきました。ここではその中でも古典的な座禅を組んで、気持ちを整理する方法を紹介します。

失敗も成功も結局は自分次第!転職で後悔しないための6つの心得

今の職場に不満があるからといって転職して、すべて理想通りの職場にめぐりあえる可能性の方が低い。後悔しないためには、自分の心構えが大切。「なぜ転職したいのか」をはっきりさせる、焦らない、自分を有能だと思わない、前の会社の話を持ち出さない、す…

学校における掃除の時間、校内も心もピカピカにする人間教育

学校では昼休みか放課後に掃除の時間があります。私の勤務校では部活動の生徒を中心に早朝美化活動も行っています。ただ試合に勝つだけの勝利主義ではなく、心も磨く人間教育を重視しています。担任の仕事は掃除の担当割作成から始まり、毎日生徒と一緒に掃…

職場で従業員のマネジメント能力を育てる為の課題とは?

職場で必要なマネジメント能力とは、どのような事なのでしょうか?

産後の職場復帰を長く勤める為の5つのポイントと準備

働く女性にとっての最初の壁が出産。上手に産後復帰できるかどうかで、正社員として一生働けるかパート勤めに変わるかの分かれ道になります。小さい子供を残しての会社復帰は不安も付き物ですが、先輩たちの声を参考に上手に成功させましょう。