• RSS

やりたい仕事と会社選び、面接時の自己アピール方法

やりたい仕事と会社選び、面接時の自己アピール方法

今の仕事内容に満足していない、給料が少ない、残業が多いなどで転職を考えた事が一度でもある人は多いのではないでしょうか?

しかし転職するタイミングがわからずズルズルしている人、また、やりたい仕事が見つからない、新しい事に挑戦する勇気がないという理由で前に進めない方も多いと思います。

それでは時間だけが過ぎていくだけ…やりたい仕事が見つからないからと言って、できる仕事がないわけではないのです。まずは自分の長所から探す事をはじめませんか?自分を分析することは転職の第一歩。会社選びから面接までをシュミレーションし自信をつけてみましょう。

自分の得意なことや性格を分析してみよう

自分の得意なことは、好きなことだったりこれからやりたいことに繋がります。小規模でもいいので、自分の得意な事を全て書き出してしてみてください。

たくさん書き出せたら、自信に繋がりませんか?まずは自分に自信を持つことが大切ですので、小さなことでもいいので自分の長所を見つけてあげてください。

得意分野を書き出して自信が持てたら、次に自分の性格を分析してみましょう。例えば、短気・マイペース・人見知り・社交的などなど・・・また、家族や周りの人からも自分の性格を聞いてみましょう。比較することで、客観的に自分を知ることができます。

自分の性格が整理できたら、向いている仕事・向いていない仕事などもわかりやすくなります。また、面接時の自己PRもしっかりできるはずです。

自分を分析したら、次はやりたい仕事を見つけましょう。

どういう目的で仕事をするのかを考える

そもそも仕事をする目的は人それぞれです。

  • 生活のためにする仕事
  • 夢を実現するための仕事
  • スキル・キャリアアップのための仕事など

これらの内、自分が目的とする仕事が何かを考えてみてください。生活のための仕事の場合は給料面で選ぶ必要もありますし、スキル・キャリアアップが目的だと現在の仕事内容と比較する必要があります。目的がはっきりしてくると、選ぶ仕事が絞られてきましたね。

やりたい仕事が見つかったら、次は自分にあった会社を見つけましょう。

会社選びの注意点

転職するならできれば長く働きたい、また、今後スキルアップができる見込みのある会社が理想的ですよね。モチベーションが上がらない会社では業務にも影響が出るため、キャリアアップも難しくなります。せっかく勇気を出して転職したのに前職よりも悪い環境になっては本末転倒ですよね。

それでは何を注意するべきか。

まず、勤務条件を整理し自分の生活リズムに合う職場かを考えましょう。例えばお給料が良くても自宅から遠く通勤に時間がかかる場合、考えようでは少しお給料が安くても近い職場の方がモチベーションがあがり仕事の効率が良くなるかもしれません。

仕事の効率があがればキャリアアップの近道にもなるわけですから、お給料が安くても他の条件が自分の生活リズムに合っているかが選ぶポイントになります。

また、公平な評価がされる会社かどうかもモチベーションに繋がります。キャリアアップの実績がある会社を選びたいところですね。

福利厚生など全ての条件を確認し、自分の生活リズムを崩すことなくキャリアアップもできる会社が見つかれば即行動に移しましょう。自分が良いと思う会社は他の人も良いと思う会社、ここだと思う会社があればすぐにでも応募するようにしましょう。

それではここからが一番気になるところですよね。応募した会社がどんな人材を必要としているか予めリサーチしてから面接に挑みましょう。

面接時にどれだけアピールできるか

リサーチすると言っても、こちらで調べれる範囲は限られています。結局は当日にどれだけ自己アピールをし、好印象をつけれるかが重要になってきます。

集団面接の時の自己アピール方法 集団面接では「傾聴姿勢」を見られることも多いですので、他の人が話をしている最中も話に耳を傾けるようにしましょう。また、協調性なども見られるため、相手を否定してまで自分だけが目立とうとする好意もよく思われません。

ではどうしたら集団の中で好印象を持ってもらえるかですが、まずは面接官のことを好きになり楽しく話をしてください。相手を尊敬し話をすると、面接官も好意を持って話を聞いてくれます。一緒に仕事をしたいと思ってもらえることが大切です。その上で自己アピールをしましょう。

個別面接では十分にコミュニケーションをとりましょう 集団面接とは違い個別面接の場合は、面接官がひとつの質問に対してじっくり話を聞いてくれます。逆を言えば、ひとつの事を掘り下げて聞いてきますので、どんな質問がきても答えに困ることのないように時前に整理しておく必要があります。

臨機応変に答えることができる、コミュニケーション能力が高いということは面接官にとって好印象です。緊張しないことが大切ですので、リラックスした状態で面接に挑みましょう。

最後になりましたが、転職は勇気のいることです。ですが決して難しいことではないですのでまずは自信を持つことと自分にあった会社選びが大切です。また、面接で採用をしてもらえるように上記のポイントを覚えて頂ければと思います。