• RSS

えっ!?こんな福利厚生あったんだ!女性に優しい企業TOP5

就職や転職など、会社選びの基準の一つにもなってきている「福利厚生」

給料や手当とは別に与えらることもあるので、充実していればそれにこしたことはない!

家賃補助や社内預金制度などはよく聞くサポートだが、他にも女性が喜ぶサポートをしている企業は多数存在する。

その中で特にこれは!というものを筆者が単独で判断し、ランキング形式で紹介したいと思う。

なんと社員思いの会社なんだろう…

第1位 ロート製薬株式会社

東京、神戸、大阪に「スマートキャンプ」と呼ばれる福利厚生施設がある。ここの食堂は一般の人も利用可能で、薬膳料理を提供している。

テレビや雑誌でも取り上げられており、連日大賑わいで早めに行かないと完売してしまうらしい。

ただ、すごいのはこの食堂だけじゃない!フットレスケア、マッサージなどのサービスも充実しており、心身ともに癒されそうだ。

第2位 日本ヒューレット・パッカード

この会社の食堂はどうなっているんだ!?社食ということを忘れてしまうほど。まるで一流店にきたかのような雰囲気に、完成度が高いメニューの数々…

社員の皆さんが羨ましくてたまらない。これなら午後の仕事も気合を入れて頑張れそう!

第3位 丸紅株式会社

家庭も仕事も両立を考えている女性にはぜひ知ってほしい!育児休業や介護休業のサポートが法律よりも手厚いことを。

社員が会員になることで、保育所やベビーシッター代を割引で利用できる制度など、これがあれば仕事に復帰してからのキャリアアップも夢じゃない。

第4位 スパイシーソフト株式会社

会社名を聞いたことがない人もいるだろう。携帯電話のアプリに関連する業務を行っている会社だが、なんともうれしい制度がこちら。

「新婚旅行のためのボーナスと休暇」

基本給の半額分のボーナスがでるとか…これから結婚を考えている方にはぜひともオススメな制度だ。

他にも、自分の大切な人のお誕生日には有給休暇が付与される。仕事だけではなく、家族との時間も充実しそうだ。

第5位 株式会社フジテレビジョン

制度よりも施設が充実している。診療所や歯科診療、マッサージ室、書店など…忙しいテレビマンの健康をサポートし、疲れた時にはマッサージで身体をいたわり、書店で流行もチェックできる。まるで小さな町のようだ。

会社選びの基準の一つに福利厚生を

福利厚生が充実している企業は日本だけでもまだまだたくさんある。ぜひとも、会社選びの基準の一つに組み入れてみてはどうだろうか。

仕事もプライベートも…ワークライフバランスを考えた社会人生活を送ってほしい。