• RSS

2013-09-24から1日間の記事一覧

学生までの当たり前は、会社では当たり前ではなくなります

学生までは当たり前のようにしてきたことも、会社に入れば非常識とみなされることだってあります。体調管理ができていなければ、自己管理ができない人だと思われるし、遅刻をすれば時間管理がルーズな人だと見られます。今まで当たり前だったことを、一度見…

偏った媒体からの情報だけで就活していると視野が狭くなりやすい

就活の情報収集ではインターネットが多用されている。しかしインターネットの情報は偏りがあるので注意が必要である。企業のHPは自社の宣伝を兼ねているので鵜呑みにしてはいけない。新聞、雑誌など幅広く活用する癖を早いうちから見につけておいた方がよい。

なぜリクルートスーツを着るの?絶対着ないといけないの?

リクルートスーツってみんな同じでなんかダサイ!絶対これじゃないのいけないの?という疑問に言及。 リクルートスーツを着用するメリット、デメリットを挙げ、検討。本当に「就職活動=リクルートスーツ」じゃないといけないのかを検証する。

上司だって人間です。新人でも自立した社員になりませんか?

いくら上司でも完璧な人間ではありません。上司の評価を期待するのではなく、自分が上司に期待される仕事をしましょう。そうすれば自ずと評価は高くなるはずです。

一歩を踏み出せない転職希望の方!踏み出すコツを教えます

あなたが転職をしたいと思ったきっかけは何でしょうか?その思いだけで一歩が踏み出せないのなら、踏み出すために必要なコトを教えます。「したい」という思いだけでは、結果は何も変わりませんよ。

面倒だからという理由だけで闇雲に飲み会を断り続けると損をする?

面倒だからと飲み会を断ってばかりいると、周囲との親しい関係を築くことは難しい。その結果防げたかもしれない失敗をするはめになるかもしれない。飲み会を負担に思う気持ちはわからなくもないが、人間関係の違う側面を発見する良い機会と捉えるべきである。

派遣登録に着ていく服装で条件の良い仕事を逃がしているとしたら?

気軽に派遣登録するのはよいが、気軽を適当と勘違いしてはいけない。 派遣登録のつもりでいたら、正社員への道が開けることもある。 服装に手を抜けばそのチャンスを逃してしまうかもしれない。