• RSS

一歩を踏み出せない転職希望の方!踏み出すコツを教えます

転職をしたいと思ったきっかけは何ですか?

新しいことに挑戦したいと思ったから

自分を成長させたいと思ったから

みなさまさまざまな理由があると思います。筆者も転職経験者の一人です。自分の好きなことを仕事にしたいと思い、転職をしました。それでも、実際に転職をすると決めるまでには長い期間が必要でした。

それまで勤めていた会社に不満があったわけでもないですし、仕事がイヤだったわけではないからです。それに、好きなことを仕事にしたいという思いはあるけど、才能がないと思っていたからです。この先うまくやっていけるのか自信がなかったのです。

転職をしたいと思っていても、人は多いと思います。それは、筆者と同じように、転職した後、うまくやっていけるかどうか不安があるからではないですか。周りと比べて、自分の能力に自信がないのではないですか。

転職するかしないかの狭間にずっといました

筆者が転職をしたいと思い始めてから、実際に転職を決めるまではずっとどうしようか悩んでいました。

転職をして、好きなことを仕事にしたい

でも、今の仕事を辞めて転職しても、うまくやっていけるのか

今のままでも生活に困らないし、無理に転職をする必要はあるのか

ずっと、転職しようかしまいか、グルグルと思い悩んでいました。転職サイトに登録してはみたものの、そこから送られてくるメールをしっかり読んだことはありませんでした。

それよりも、大量のメールが届くことに、若干、面倒だなと感じていました。ただなんとなく、転職がしたいと思っているだけでは、大量に送られてくるメールや履歴書の作成、自己アピール文の作成などがとても面倒に感じ、転職に必要な行動をとっていませんでした。

それでも、転職をしたいという気持ちを完全になくすことはできず、心のどこかには残っていました。願望はあるけど、行動はしない。そんな状態にずっといました。

この先なにが起こるか分かった方が楽しいですか?

明日のことなんて、なにが起こるかは誰にもわかりません。ましてや、1時間後ですら。それでも、不安に思う人なんていないですよね?

明日、突然事故に遭うかもしれない…

そう思って今日を過ごす人なんていないですよね。それなのに、自分の将来のことになると、なにが起こるか分からないから不安で行動に移すことができない。なんだかそれって可笑しくないですか?

先のことをあれこれ悩んでいても、実際に起こるかなんて誰にも分からないのです。いろいろ先のことを考えてしまうのなら、「とりあえず」なにも考えずに、まずは簡単なことから行動に移してみましょう。たまったメールを見ることでも構いません。

そうすれば、気持ちの変化があるかもしれません。真面目に転職をしようという気持ちになるかもしれません。まずは「とりあえず」から始めてみませんか?