• RSS

アルバイト始め!アルバイトを始める前に知っておきたいハウツーとは

アルバイト事始!アルバイトを始める前に知っておきたいハウツーとは

新しい学年になったり、季節の変わり目になると始めたくなるのがアルバイトです。しかし、ちゃんとした知識を持っておかないと面接で落とされたり、働き始めてからも後悔することがよくあります。

まだ働き始めたことがないそんな貴方にとっておきのアルバイトを始める前に知っておきたい情報をご紹介します。

どんなアルバイトを選べばよいのか

初めてアルバイトを始める人はどういったアルバイトを始めればよいのか、という点から迷ってしまいがちです。色々な求人雑誌を広げても自分にあったものが解らない、ということも多いでしょう。ここではアルバイトを選ぶコツを紹介します。

まず目的から選ぶというのが一つです。貴方はアルバイトを何のためにするのでしょうか。それはお小遣いのためでしょうか。それとも人見知りをなくすためでしょうか。

前者ならば高時給のアルバイト、例えばイベントスタッフであったりコールセンタースタッフがよいでしょう。人見知りをなくしたいのであればファーストフードやレストランなどの接客業がおススメです。

このように目的をはっきりさせることで業種も限られてきますし、働き始めてからも目的意識がはっきりしているため自然とやる気が出るのです。

他にも身近な人の体験談を聞いてみるのもアルバイトを選ぶのに有効です。経験者に話を聞けばどういったものをやればよいのかアドバイスしてくれます。

運がよければツテでよい条件のアルバイトを紹介してくれることもあります。仕事というのは、求人情報誌だけで探すものではなくこういったツテの力が大きいということを実感できるでしょう。

面接の時に注意したいこと

働きたいところが決まったら次は面接です。しかし、この面接の段階で挫けてしまう人が多いのです。幾つも受けても一つも受からない、とアルバイト探し自体をやめてしまう人も多いのですが、その前にどうやったら受かりやすくなるのかを知っておきましょう。

まず受けようとするアルバイト先、業種のことを知っておきましょう。例えば接客業のアルバイトの場合、季節の変わり目には求人が多くなることがあり、こういった時期に申し込むとすんなりと受かったりします。

また、接客業によってもお店によって欲しい人材が違うということがあるのです。採用担当者はそのお店に合う人を求めているので、面接でもそのお店にあうように服装を変えてみたり話し方を変えてみましょう。

こういった小さなことが好印象を得るのです。このようにアルバイト先の業種のことを知っておくだけでどのようにしたら面接で受かりやすくなるのか解ります。

そこで働いている人に話を聞いてみるのが一番ですが、働きたい場所で働いている人を観察するだけでもどうやったら面接で受かるのかにについて手助けになります。

他に気をつけたいこととして面接で何もかもイエスマンになることは辞めましょう。これは初めて面接を受ける人が犯しがちな間違いです。

面接を受けても何もかもイエスマンでいて質問も何もしないと、余りに受身だと判断されて印象が良くありません。

採用する側が最も恐れているのは直ぐやめてしまうことなので、余りに仕事内容に興味がないようだと判断されると落ちてしまいかねません。

ちょっとした雑談もしながらそこまで固くならずに受け答えするようにしましょう。かといって礼を失してはいけないのは言うまでもありません。

働き始めてからも油断は禁物

無事に面接も通りいざ働き始めるとなると気を抜いてしまう人が多いのですが、これはいけません。

働き始めの数週間を無事にこなすことがアルバイトにおいては最も大事なのです。この期間を逃しては名誉挽回の機会も与えられないのです。気をつけるべきことをご紹介します。

まずアルバイトには殆どの業種で試用期間というものが設けられていることをしっておきましょう。この期間は大抵3ヶ月程度ですが、この期間内であれば辞めさせることも容易いのです。

言ってみれば雇う側としてはこの期間を通して貴方がやっていけるかどうか判断するわけです。この期間を無事に乗り切れば昇給アップもありますし、より高度の仕事を任せられるようになります。

ですが3年以内にアルバイトで辞めてしまう人の殆どがこの期間に辞めてしまうのです。それには不慣れな環境や思っていたことと違うことによるやる気の喪失などなどの理由がありますが、ここで辞めてしまっては面接に受かっても元も子もありません。

この期間をうまく乗り切るコツとしてはシフトを少なめに入れたり、息抜きの時間を充分に作るなどして負担を和らげることが大事です。

また非常におススメなのが友人と一緒にアルバイトを始めることです。友人と一緒であれば辛いことも乗り切れますし、何かあったときに助け合えるため、アルバイトを続けやすくなるのです。

もしこの試用期間で失敗してしまったり、不安に思っている人は是非試してみてください。