読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

会社でドンドン出世する人に共通する7つの特徴とは?

スキル・キャリアアップ術

会社でドンドン出世する人に共通する7つの特徴とは?

誰よりも必死に仕事をこなし、上手く人付き合いをしているけど出世する事が一向に出来ない。でも逆に同期のアイツがどんどん出世していく。あなたはこの違いが何なのか分かりますか?

その答えは、今からお伝えする出世する人に共通する7つの特徴を知る事で判明します。あなたが普段出世の為に力を入れているポイントや習慣とどう違うのか?1つ1つ確認しながら読み進めて下さい。

嫌な仕事にも積極的

あなたが「掃除や雑務などをこなしても出世に関係ない」と考えていませんか? その考えは今すぐ改める必要があります。実は誰もが嫌がる仕事を積極的に引き受ける人こそ出世します。

誰もが嫌がる仕事を引き受ける人は人間性が高く評価され、信頼が集まりイザという時に味方に付く人が多いです。人間性の高さは出世する為に不可欠な要素なので、この部分を周囲に自然な形でアピールする事を心掛けて下さい。

人脈の広さ

社内、社外にとにかく人脈を広げて下さい。人脈が広がればその人しか知りえない、出世に有利に働く極秘情報なども舞い込んできます。特に優秀と言われる人と仲良くなっておく事は必須です。

多くの人脈を作る為には社内の行事、他部署と連携して仕事をする際の懇親会、取引先との食事の場などに必ず参加し積極的にアプローチを掛けて下さい。人脈の広さはあなたの出世をサポートしてくれます。

聞き上手だから好感度が高い

聞き上手な人は上司、後輩、女性、男性問わず好感度が非常に高いです。周囲の人から好感度が高いと出世に良い影響を与えます。上司からの好感度が高い場合は、人事異動の際に上の役職へ推薦してくれる確率も飛躍的に高くなります。

さらに、仕事熱心という印象もアピール出来ます。多くの後輩からの好感度が高く慕われていれば、魅力のある人間という印象を周囲にアピール出来ます。優秀な後輩が自分に付いてきてくれれば、仕事で成果を出す事も早くなります。

強力な後ろ盾を持っている

出世する人に共通しているのは必ず強力な後ろ盾(上司、社内の有力者)を持っている事です。どれだけ頑張っても1人だけの力で出世する事は不可能です。上に引き上げてくれる後ろ盾の存在が必ずいなければなりません。

さらに後ろ盾がいれば大胆な行動にも出られ、リスクは高いがリターンも大きい仕事にも積極的に関われるので圧倒的な実績を出す事も難しくありません。

その為、今後自分の後ろ盾となるであろう人を数人ピックアップして、早い段階から良好な関係を築いていく事であなたは出世するスピードを加速させる事が出来ます。

成績を調整

あまりに優秀な成績を常に収めていると、上司から妬みや恐怖の視線を向けられ蹴落とされてしまいます。これでは出世は出来ません。では上司の機嫌を損なわずに実力を認めさせた上で出世する為にはどうすれば良いのか?

それは、小さな仕事を成功させ成績を安定させた上で時々大きな仕事で圧倒的な結果を出すように調整する事です。小さな仕事であれば成功させ続けても、成績上位トップ3以内には入るが常に1位を取り続ける事は出来ません。

なので上司も機嫌を損ねる事もありません。しかし成績が安定しているので仕事は出来ると印象付けられます。ただ、出世にはもう一押しが必要です。そこで時々大きな仕事を成功させ強烈なインパクトを残すのです。

これで完全に実力を認めさせ、出世への足掛かりを築くのです。

健康管理を徹底

出世街道を進むには色々と過度なストレスに見舞われます。そうすると体調を壊したり、最悪はうつ病になってしまい休職という事も十分有り得ます。会社を休みがちになってしまえば当然ながら出世の道は絶たれてしまいます。

また、健康管理が出来ない人は「だらしない」という悪い印象も周りに与えてしまいます。そうならない為にストレスを感じたらリフレッシュのために休暇を取ったり、毎日の健康管理に注意を払うなど対策を怠らないようにしましょう。

出世する人は、長く仕事を続けられるように心身共に健康で元気な身体作りに余念がありません。

実践して夢を叶えて下さい

出世する人の特徴を知るだけでは勿体ないです。どんどん実践をして同じ事が出来るように身に付けて下さい。実践をしていく内に意識しなくても自然と習慣になっていきます。 自然に出来るようになればあなたが夢に描いていた理想のポジションへ上り詰める事も不可能ではありません。