• RSS

【新卒向け志望動機の書き方】うまく書ける言い回しマニュアル!

11014

志望動機、書いていたら何度も行き詰まりますよね…。書き慣れない文章に対し言葉の引き出しが足りなくなるのは当たり前。同じ趣旨でもできる言い回しは様々です。

マンネリしない、目にとまるような文章構成を目指しましょう!今回は以下に紹介する例文で「ひらめき」を得て、自分の志望動機に活かしてみてください。

最後の項「4、こまかい言葉遣いの違いで強弱のある文章を!」もなかなかに有効です。

1、今こんな分野を学んでいて、業界へ興味があるんです!の言い回し

大学において、◯◯学を専攻し、◯◯や◯◯について学んできました。学んでいくうちに、それらが◯◯にとってどれほど有能かということがわかるようになり、そのような◯◯を開発する仕事に就きたいと考えるようになりました。
趣味で◯◯することが好きで、日頃よくやっています。自分で楽しむのもいいのですが、人のために◯◯したとき(人にあげたとき)に喜んでもらえることが非常に嬉しくて、また新たに◯◯する力にもなっています。最近は◯◯の業界に興味を持ち始めて、趣味の◯◯と同じように自分の手で人を喜ばせることできるのではないかと思うようになってきました。
今後◯◯はさらに発展し、需要は高まっていくと思います。大学で学んだ◯◯の知識を活かし、御社の中で世の中のために◯◯を作り上げ◯◯する仕事をしたいと思い、応募しました。
幼少期より絵を描くことや、ものづくりに興味がありました。 大学でも、いろいろな場面で「つくる」部分に係わることができました。そこで、自分の制作物が人を楽しませ笑顔を作ったり、また問題や煩わしさを解消したりとプラスの事象に直接繋げることができる点に惹かれ、◯◯という業界に興味をもったのがきっかけです。

2、御社の魅力はコレだと思います!私のこんなところと合致します!の言い回し

その中で、御社を志望した理由は、◯◯で◯◯に貢献できる企業であることと、一般市場に対したハイレベルな技術で更なる躍進に臨む挑戦的な方針に魅力を感じたためです。
私が御社を選んだ一番の理由は、ぴったり私の考えが御社のビジョン・事業プランと一致したからです。私も、◯◯という理念のもと、◯◯していきたいと思っております。
また貴社は「◯◯」という考えのもと多くに挑戦・チャレンジできる環境の中、着実にスキルアップすることのできる点が印象的です。生涯成長のために努力という自己投資を続けたい自分にとって大変な可能性と魅力を感じました。
会社の◯◯という一つの大きな柱に関わる仕事の重要性と将来性を強く感じ、この手で取り組んでみたいと思うようになりました。

3、締めの、だから志望しました!の言い回し

私も御社と共に成長していきたいと思い志望いたしました。
実際の行動が結果を産んでいくと思います。貴社で世の多様なニーズに対し応えていきたいです。
新しく厳しい世界へ挑戦していく御社ですが、そのような環境に身をおき、自分の価値を高めていきたいと考えています。
大学で学んだ知識・技術を基盤に、即戦略としてご期待に添えるように尽力致します。よろしくお願い致します。
ぜひ貴社で、自信のスキルアップとともに、業界、世の中への貢献に努めていきたいです。
また誠実で一心に取り組んでらっしゃる姿に惹かれ、志望しました。ぜひ御社について詳しくお伺いしたいと思います。
御社に入社させていただきましたら一日でも早く会社の戦力になるようにすべてに全力で取り組んでまいります。

4、こまかい言葉遣いの違いで強弱のある文章を!

「ありがちな言い方」を抜け出すために、言葉遣いの引き出しを増やしてみましょう。「興味があります」「頑張りたいです」で見ていきます。

興味があります系

魅力を感じました 惹かれました 興味をもつようになりました 心惹かれます 関心を覚えます 心動かされました 目が留まりました 好奇心が掻き立てられます 目が離せなくなりました 印象的です 必要性・将来性を感じます 共感します 条件を満たしています 志望度が高まりました やりがいを感じます 充実感を感じます 期待に胸が膨らみます 自分の◯◯に繋がると考えます 自分に合っていると思います

頑張りたいです系

努力していきたいです 尽力いたします 貢献に努めていきたいです 全力で取り組んでまいります 一生懸命取り組んでいきます 何事にも諦めず臨みます 一刻も早く戦力となります スキルアップしたいと考えております 支えとなる存在になりたいです 周囲を巻き込んで行ける人材になりたいと考えています 御社をサポートできるよう頑張りたいです 多くに携わっていきたいです チャレンジしてまいります 挑戦し続けたいと思います 共に目標に立ち向かっていきたいと思います 共に成長していきたいです 貢献させていただければと思います 貴社のお役に立ちたいと考えています 自分の価値を高めていきたいと考えています 甘えることなく前進してまいります ◯◯のようなことを成し遂げたいです