• RSS

これで万全!面接直前に男性がすべき身だしなみチェック10

11024

面接といえば、頭の中は面接室に入って面接担当者と話している場面しか想定していない方も多いのではないでしょうか。しかし、面接当日、会場に行くまでの間に、どんなトラブルに見舞われるかわからないといったリスクを考えていますか?

勝負を制するものは、あらゆるリスクを想定してその対処法を事前に準備しておける能力がある人です。今回はたとえ面接当日に大雨が降っても、満員電車の中でくしゃくしゃにされても、道中わけのわからない汚いものを踏んでしまっても、うっかり家を出る時に見落としてしまったチェック箇所があっても、絶対に対応できる持っていくべきグッズと対処法をお教えします。

服装

自分では気付きにくい後姿。たとえばタクシーや電車に座ることで、ついてしまったジャケットの裾やスラックスのシワ。1本だけ背中についている髪の毛。型についた小さな糸くず。かかとの汚れ・・・。こういうのを百戦錬磨の面接官は見逃しません。

できる男は後姿こそ気を使うもの。いい人材を取ろうと思う会社ほど、仕事ができる者が面接担当官になるので、そういう細かいところにも目がいくのです。そんな担当官の厳しいチェックの目も、以下の対策で大丈夫!

  • ①スーツのしわに皺伸ばしスプレー
  • ②直前にジャケットのほこりチェック
  • ③携帯用靴クリームでかかとケア

①スプレーをシュッと吹きかけるだけで、徐々にシワが伸びるという優れもの。アイロンがけの時に使用するものと間違わないようにして下さいね。1本まるごと持参するのはかさばるので、携帯用のスプレーボトルに入れ替えましょう。100円ショップで手に入ります。

②ガムテープか、100円ショップなどで売っているミニコロコロ(カーペットをコロコロするやつの小さい版があります)などで、ジャケットの肩や背中をさっとペタペタやりましょう。光の加減で、自分では気付かなかった髪の毛や糸くずなどもばっちり取ることができます。

③歩くとどうしてもかかとが汚れたり傷ついたりしてしまいます。家を出る時にも当然磨くとは思いますが、携帯用の靴クリームで直前にもう一度、ぴかぴかに磨きましょう。もちろんつま先も忘れずに。足元が決まると、自身にもつながりますよ

フェイス

男性にありがちなのが、口を閉じたままの真正面からしか自分の顔を見ないこと。耳の後ろに吹き出物ができていたり、剃り残しのひげがもみ上げ近くにあったり、耳垢が見えていたり、磨き残しの食べ物が歯と歯の間に詰まっていたり・・・。

顔は、耳の後ろも、あごも、首も、全部含むって知っていましたか?そして実は一番汚れやすく、ニオイやすいのもここ!ちなみに耳の後ろや首のケアなどは、遅くても1ヶ月前から始めないと、吹き出物などは治りません。ここでご紹介するのは直前のケアですので、心配な人は前もってお肌をキレイにしておきましょうね。

  • ④ウェット綿棒で耳ケア
  • ⑤糸ようじで歯間ケア
  • ⑥ボディ用ウェットティッシュで首ケア
  • ⑦フェイササイズで口角筋ほぐし

④普通の綿棒よりもウェット綿棒のほうが、直前のケアには向いています。乾いている綿棒では取りきれない細かい粉状の汚れまでしっかりふき取ってくれるからです。耳の穴は言うまでもありませんが、耳たぶのひだ一枚一枚まで、くまなくお掃除しましょう。

⑤歯磨きをきちんとしたつもりなのに、本人は気付いていなくても実は歯と歯の間に汚れが詰まっていた、なんていうのはよくありがちです。しかも、うっかり早く家を出すぎておなかが空いてしまったため、時間つぶしを兼ねて軽食を食べてしまった、なんていう場合もあるかもしれません。

⑥実は体の中で一番汚れやすいのが首まわり。毎日お風呂で洗っているつもりでも、あっという間に汚れてしまいます。そして一番匂うのも実はここなんです。デオドラント効果のあるボディ用ウェットティッシュでさっと首周りや脇の下などを拭きましょう。自分もさっぱりすると同時にさわやかな香りで頭もすっきりします。

⑦自分ではなかなか気付かなくても、緊張のあまり顔の筋肉がこわばっているものです。笑っているつもりでも引きつっている印象を相手に与えていたり、ムッとしているように見えたり。直前に鏡に向かって、口を閉じたまま、イーっと口の両端を思いきり上にあげましょう。そのまま10秒キープ×3回。血行もよくなり顔にハリも出ます。接客業の人は多くがこうしたことを毎日やっています。

ヘア

髪型が決まらないと気分も乗らず、また面接官の印象も大きく左右する髪型。家を出る時はバッチリ決めたつもりでも、汗やその日の天気などで会場に着く頃には崩れているなんていうことも。そんな時のための対処法です。

  • ⑧ムースで後れ毛直し
  • ⑨汗や湿気でもさついた髪を携帯アイロンで
  • ⑩手鏡を洗面所の鏡と合わせ鏡にして後頭部チェック

⑧携帯用のムースがあれば、家でセットしたはずの髪に後れ毛が出ていても大丈夫。少量つけて直します。ワックスは手がべとべとになるので要注意。

⑨くせ毛の人や髪がやわらかくすぐぺしゃっとなってしまう人は、携帯用の充電式ヘアアイロンが便利です。直前にアイロンを髪の根元にあてることで、湿気を吸ってもたついてしまった髪もきれいになります。髪に自信のない人はぜひ持参しましょう。

⑩後ろからみてバランスがおかしくないか、後頭部にフケや白髪が数本出ていたりしないか、最後に確認しましょう。

以上、面接会場でのトイレでもできる直前の身だしなみチェックと緊急対処法をお伝えしました。会場近くには遅くとも30分前には到着するようにして、会場かあるいは近くの建物のトイレなどで、最後のチェックをし、100%の状態で挑みましょう。皆様のご検討を祈ります。