• RSS

派遣会社の仕組みを知って憧れのアパレル業界で働こう!

アパレル業界で派遣雇用!その仕組みとは?

常に流行の最先端やオリジナル性を追求するなど色々な視点から、利用者に憧れを抱かれるアパレル業界。

そんな業界に同じように憧れ、働いてみたいと思う方も多い事でしょう。

ただ憧れなだけに手を出しづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。そのような方々が足を踏み入れやすい働き方として派遣として雇用してもらうという方法があります。

派遣と聞いて人それぞれ様々なイメージをお持ちでしょうが、実はとてもメリットが多い雇用形態なのです。

【派遣の働き方って?】

企業で働くには様々な雇用形態が存在しますが、その中で派遣は企業との直接雇用ではなく、派遣会社と雇用関係を結んで企業で働くというスタイルになります。

その形態を理解しておく事でトラブルなどが起きた時の対処などがスムーズに行えるのでまず派遣スタッフと派遣会社、派遣先の関係を理解しておきましょう。

派遣スタッフ

派遣会社と雇用契約を交わしているので福利厚生も派遣会社が行い、派遣先から指示された事に対して業務を提供する。

派遣会社

派遣先と派遣契約を結びそれに対応して派遣スタッフを提供する。

派遣先

派遣会社と契約を交わしスタッフの求人を依頼する。

このような関係性になり、派遣スタッフと派遣先は直接契約は交わしておらず、派遣会社だけが両者と契約を交わしているという形態になります。

【アパレル派遣のメリット】

遇面のメリット

・保険に加入できる。(三ヶ月勤務は義務付けられている)

・半年勤務をすれば有給休暇を11日取得する事ができる。

働いていく上でのメリット

・様々な種類の仕事が用意されているので、ライフスタイルにあった仕事を選ぶことができる。

・アパレル派遣は、研修制度を設けている所が多いのでキャリアアップに必要な知識も身に付く。

・アルバイトより給料がいい事が多い。

・仕事上での悩みや相談など派遣会社がサポートしてくれる。

このようにとても働きやすい体制が整っています。また派遣会社にとって派遣スタッフは商品のような存在であり、派遣先がそれを発注するというような形なので直接雇用で働く時と少し違う対応をされます。   派遣先も勝手に契約条件を変える事も出来ないので、派遣会社を通して意見を伝えます。そうしてワンクッション挟むので、派遣先とのトラブルも少なく働いていけます。

【アパレル業を派遣雇用で働くまでの流れ】

1:希望のアパレル企業を扱う派遣会社に登録予約をします。WEBや電話での登録予約方法があるので好みの方法を選んでください。
2:派遣会社にて登録を行います。そこで自分にあった条件などを提示し、派遣会社が条件にあった派遣先をさがしてくれます。
3:希望条件に合う仕事が出てきたら、派遣会社から連絡がきます。そこでその後のスケジュールなども打ち合わせをします。
4:派遣会社によっては就業前にトレーニングや準備のためのサポートを行います。
5:派遣先の企業で顔合わせ、打ち合わせを行います。派遣会社の担当者も付いてきてくれてフォローをしてくれます。
6:当日就業場所でのお仕事がスタートします。大抵初日の最初は担当者もついて来てくれるので緊張も軽減されます。

【正社員を目指すなら?】

人材派遣の制度はここまで上げてきた通りですが、正社員を目指し働きたいという方には最も適した「予定紹介派遣」という制度が存在します。

この制度は派遣先が派遣スタッフとの直接雇用を前提に派遣会社と契約を交わします。

そして数ヶ月(最長6ヶ月)派遣の形式で働いた後、派遣先が正社員として相応しいかの判断をし、派遣スタッフも派遣先企業が自分に相応しいかの判断をして合意すれば直接雇用への流れとなります。

ただし、あくまで直接雇用が目的の制度なのでアルバイトや契約社員という雇用形態の場合もあります。

その点もしっかり確認し判断してください。ですがアパレル企業は派遣会社にしか求人を出していない所が多いので直接雇用を交わせる事はもっとも正社員への近道です。

【まとめ】

アパレル業界で働く形として派遣会社の働きやすさを理解して頂けたと思いますが、派遣だけでこれからずっと働いていこうという程の安定感はありません。

ですが派遣を利用する事により、キャリアやスキルを身に付けこれからに活かしていく事ができます。なので派遣を利用するのならその後の目的もしっかり持って自分に必要な力を身につけていってください。

私も数年間アパレル業界で勤めていましたが、アパレルの接客はとても苦労しました。その中で私が接客の心得として結論付けた事は、「商品を売る接客ではなく自分を売る接客」でした。

自分の人間性を理解してもらう事によって信頼性が生まれ、お勧めした商品も信頼して買って頂けるようになりました。

アパレル業界は商品整理やレジ打ちなど業務をこなすだけだはなく、個々のキャリアやスキルで売上も左右してきます。

なのでそのような人材が必要とされる業界なのです。アパレル業に憧れを抱くのなら派遣を利用してまず必要な力を身に付け自信を付ける事で将来に確実性が生まれる事でしょう。