• RSS

派遣会社を有効に活用!登録から仕事紹介までの流れを知ろう!

派遣会社を有効に活用!登録から仕事紹介までの流れを知ろう!

派遣会社に登録したいけど、何も資格が無いし、就業経験もないし、と躊躇されている方必見。何も知らないと一見敷居が高く感じる派遣登録ですが、何も難しいことはありません。派遣のシステムと仕事紹介までの流れを知って、派遣会社を有効に活用しましょう。

派遣のシステムを知ろう

派遣のシステムって難しい?正社員とパートとどう違うの?まずは派遣のシステムから学びましょう。

同じ会社で働いていても、社員と派遣社員の違いはどこにあるのでしょうか。違いは主に雇用関係にあります。

まず、派遣社員は派遣会社に雇われているのであって、就業先の企業に雇われているのではないということを覚えておきましょう。

仕事の指示・命令は派遣先企業から受けながらも、雇用主は派遣会社です。なので就業時間の交渉、時給の交渉などは派遣先企業とは行なわず、派遣会社の担当営業に伝えます。そして派遣会社が派遣元の企業と交渉をする仕組みです。

派遣会社にも個性が。自分にあった派遣会社を見つけよう

派遣会社を探してみよう、とネットで「派遣会社」と検索しても、膨大な数の派遣会社がヒットしてしてしまい、結局どこを見ればいいのか分からないという事態に陥りがちです。

一概に「派遣会社」といってもそれぞれ得意分野を持っていますし、会社としての規模も様々。事務系、医療系、クリエイティブ系とその分野も多岐にわたります。

もし資格を持っていたり就業経験があるのであれば、その分野に特化した派遣会社を探すのが一番です。派遣会社の規模が小さくても、その分野に会社独自のネットワークを構築してありますので、より条件のいい仕事が見つかります。ネット検索の際、「派遣会社 医療系」などと具体的に打ち込んでみましょう。

特に資格がない、こだわりがない、という方には大手の派遣会社がオススメです。大手だけに取り扱い分野も広く、時間や場所など、自分のライフワークにあった仕事が必ず見つかります。

事務系の仕事であれは大手派遣会社の得意とするところ。一社に限らず色々な会社のサイトをみて回りましょう。 大手ですと支店もたくさん構えていますので、自宅から近い派遣会社を探すのもいいでしょう。

ネットで登録会を予約しよう

大手派遣会社の場合、ネットで派遣登録が申し込める場合がほとんどです。ただ、最終的には本人確認、人となりを審査したりするために会社に出向くことが必要です。

ネット上ではその登録会の予約ができたり、大手では「マイページ」と呼ばれるスタッフ個人のページに事前に入力が出来ます。

「マイページ」とは一人一人の学歴や職務経歴、スキルや資格、就業状況など、個人に関わる全てがつまったページです。事前に入力しておくことで、登録会当日の時間の節約にもなりますし、心に余裕が持てるようになります。

実際に登録会へ!

登録会当日も緊張しなくて大丈夫!登録会の流れをご紹介します。

登録会ではまず会社説明を受け、その後「派遣社員としての心得」のビデオをみたり、説明を受けたりします。個人情報に厳しい時代ですので、派遣社員といっても機密保持などには気をつけなければいけないこと、などを説明されます。

その後、事務系のお仕事であればタイピングや一般常識に関する簡単なスキルチェックがあります。タイピングは1分間に何文字タイプすることが出来るのか、一般常識は漢字の読み書きなどが出題されます。

英語を使いたい、など資格を生かしたい場合は、専門のスタッフがインタビューしたり、英語によるタイピングテストなどが別に行なわれます。

最後に面談があり、より詳しい仕事の条件や希望を聞いてくれます。

ここで注意したいことは、就業したいからといって「何でも大丈夫です」と伝えてしまうこと。

就業してからのミスマッチは、派遣会社にとっても自分にとってもメリットにはなりません。あれもこれも駄目、というのも困りものですが、

  • 「残業時間は少ないほうがいいが、月に○時間までは可能です。」
  • 「○○業界と○○業界は出来れば避けたいです。」
  • 「○○区から○○区までの範囲で紹介をお願いしたいですが、開始時間が遅い仕事であれば○○区まで出勤可能です」

などと具体的に、ある程度の幅を持って伝えれば、派遣会社も仕事を紹介する上で助かりますし、自分も就業した後悔することがありません。

面接の後、その場で合う仕事があれば紹介されますが、なければ後日連絡、ということでここで面接会は終了になります。

待ってるだけではダメ!?ネットやマイページを活用しよう

いざ登録をしたとしても、すぐに仕事を紹介してくれるわけではありません。 派遣登録をしている人は大勢いますので、その中でどれだけ派遣会社の目に触れるかが重要です。

まずは派遣登録した会社のお仕事ページをこまめにチェックし、時間や時給など、気に入った案件があれば自分から応募してみましょう。派遣会社があなたの経歴をチェックして、問題が無ければ紹介してもらいます。「やってみたいけどダメかも」と思う前に、気になる仕事があったらどんどん応募してみましょう。

そのためにもこまめなマイページの更新は必要不可欠です。派遣会社へのアピールにもなりますし、自分をよりよく知ってもらうために、職務経歴など登録会までに書ききれなかったことはどんどん盛り込みましょう。

仕事紹介は主に電話でかかってきますので、常に電話に出られる状態にしておくのがベスト。派遣会社は数人に声をかけますので、早い者勝ち、という場合もあります。

電話を受けたら時間、給与交渉を派遣会社と行ない、納得できた時点で派遣元企業に履歴書をみてもらう流れになります。

事前に知っていれば派遣登録会で戸惑うことなく、スムーズに仕事紹介までたどり着く流れをご紹介しました。自分にあった派遣会社に登録して、より良い仕事が見つかると自分のスキルアップにもつながります。就職活動の一環として、派遣会社への登録も検討してみてはいかがですか?