• RSS

訪問看護師の転職は無料の専門サイトを活用するのが正解♪

看護師という職業は女性が多いため、30代での就業率が著しく低下する「M-GAP」現象というのが見られます。これは、妊娠、出産、育児が大きく関係しているといわれており、看護師という職業に限ったことではありませんが、職業柄、一度離職してしまうと、技術や治療方法の変化に戸惑いを覚え、復帰、転職をためらってしまう人が多いようです。

その結果、無就業看護師という人たちが多く潜在していると考えられます。先述の理由も然り、何らかの理由で離職していた看護師の人が復帰、転職を考えた時、ブランクを感じて戸惑ってしまう人も少なからずいるのではないでしょうか。現在、様々な医療機関や企業が看護師の資格を持つ人を求めています。

現職の看護師の人が転職活動をする上でも、多くの職種、求人情報から希望の求人を探すことが出来ると思います。最近になり、耳にする機会の多くなった「訪問看護師」も、求人数の多い職種の1つです。

訪問看護師とは、訪問看護ステーションなどの医療機関から、患者の方に住み慣れた自宅で療養、治療を受けてもらうため、看護師、保健師が訪問し、ご家族の方たちと共に患者の療養支援をしていく看護職者のことを言います。訪問看護ステーションは、高齢化社会に伴い、1991年に「老人訪問看護制度」が設立されたことをきっかけに作られ始めました。

しかし、訪問看護師に転職しようという看護師は少なく、現在もまだ訪問看護ステーションは、看護師不足の問題を抱えています。訪問看護ステーションが出来た当初は、自治体が率先して出産や育児で離職していた無就業看護師の発掘にあたっていたそうです。

ですから、現在訪問看護師として活躍している人は、無就業看護師が多いそうです。訪問看護ステーションの中には、積極的に訪問看護師の講習を受けさせてくれるところもあります。もっとゆっくり1人の患者さんと向き合って看護したいと考えている人は、看護師専門の転職サイトなどで検索してみてはいかがでしょうか。

看護師専門の転職サイトは驚くほど多い

看護師専門の転職サイトをインターネットで調べてみると、驚くほど多くの会社があることを知ります。テレビCMでお馴染みの会社もあれば、インターネットだけで宣伝をしている会社もあります。初めて利用する方は、いったいどの転職サイトを利用すれば良いのか分からなくなってしまうことでしょう。

そんな時は、利用者が多く口コミや評判でも人気の高いトップ3のサイトを絞り込んでみましょう。看護師専門の転職サイトの人気トップ3は、カンゴルー、ナースフル、マイナビ看護師です。この3つを押さえておけば、まず失敗することはないでしょう。