読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

仕事で海外出張へ行く女性のマストな持ち物とは

仕事で海外出張へ行く女性のマストな持ち物とは

国際社会になり、今や、日本が鎖国をしていたなんて嘘のように感じるほど、皆さん外国を行き来していますよね。海外旅行に行った事がない人すらほとんどいないのではないかというくらい、海外旅行へ行く事も当たり前のようになってきました。

そして、海外出張に仕事で行かれる方が男性はもちろんですが、女性ももちろん毎週のように毎月のように行かれている方も今の世の中増えてきましたよね。

そして、海外と日本では出張に持って行くべき物が少々異なってきますから、ここでいくつか紹介したいと思います。

特に初めてこれから海外出張へ行かなければいけないという方はこちらを参考にしていただき、忘れ物の無いよう海外出張へ向かいましょう。

仕事グッズはもちろん、その他の化粧品等も忘れず持って行きましょう

仕事グッズと言えば、まずは出張に行かれる際はパソコンと携帯電話はマストです。これが無いと仕事が円滑に進みません。

もちろん、出張先のオフィスなどにもパソコンはあるでしょうが、そこがあなたの会社の支店ではなく、取引先であったら、パソコンを借りるわけにはいきませんよね。

ですから、きちんとパソコンと、誰とでもすぐに連絡できるように携帯電話は常に身につけていましょう。できれば、海外通話に対応しているものを会社から支給してもらっておくようにしましょう。そうすれば、海外に着いてすぐから連絡ができます。

また、クレジットカードも忘れずに持って行きましょう。会社でコーポレートカードを発行されている方はそれを持って行き、後で出張費を精算する際に、わかりやすいようにしておくためです。

また、クレジットカードが無い場合もあった場合もですが、必ずレシートは出張費精算時に必要になるはずです。

ですから、そのレシート類をなくさないためにも1枚クリアファイルか、袋を持っておき、そこにレシートを集めておけるようにしましょう。

それ以外に、外国の歯ブラシはブラシの部分が大きくできていますから、歯ブラシにこだわりがある方は日本の物を持って行きましょう。

更に、シャンプーやリンスも日本の物よりも香料も多く含まれ、体にも良いとは言い難いですから、こちらも普段使用している物を持って行く事をお勧めします。

日焼け止めや化粧品ももちろん持って行きましょう。シャンプー同様、オーガニック製品なども売っている国は売っていますが、そうではない場合、日焼け止めも目に入ると痛かったり、肌に合わなかったりするかもしれませんから、自分にあった物を持って行きましょう

ドレスのようなフォーマルな服を1着持って行きましょう

海外出張へ行く際には、誰かしら現地にアテンドしてくれる方がいるはずです。

それが取引先の方であったり、会社の支社の方であったり、それは様々だと思いますが、そうなった際に、多くの出張者はゲストという事で、仕事終わりかお昼にご飯に連れて行ってもらう事になるでしょう。

これが、もし夜行くのであれば、選ぶ店は人によって違うでしょうが、もしかしたら、フォーマルな格好でしか入れないような場所を指定される事もあるかもしれません。そうなった時には、外国では日本以上にきちんとした格好をするのが好まれます。

ですから、それ用にきれいなフォーマル着を一着持って行きましょう。ちょうど友人の披露宴などに着ていくようなワンピースときれいなバッグと靴があれば問題ないでしょう。ですが、仕事の場ですから、露出はあまりせずに、落ち着いた雰囲気の服を選びましょう。

靴はヒールでももちろん大丈夫ですが、あまり高いヒールを履きなれて無くて、ぎこちない歩き方になるより、きれいな歩き方ができて、きれいに見える靴を履いていた方がスマートに見えますから、靴選びも慎重に行いましょう。

バッグに関しても、できればクラッチなんかがあると、ぐっと大人の女性らしく仕上がりますから、小ぶりでフォーマルな席にあってもおかしくないようなバッグを選ぶようにしましょう。

女性らしい気遣いが感じられるお土産を持って行きましょう

海外出張へ行く際に、もしかしたらそこには日本人スタッフがいないかもしれません。そんな時にも日本人らしい気の利いた心遣いをしましょう。

あまり海外では出張者がお土産を渡すという事は無いので、これは日本の独特な文化なのかもしれません。ですから、日本の良さを見せ付け、更にそこに女性らしい気遣いを見せる事で、相手はとっても喜ぶでしょう。

例えば、社員全員用に日本のおせんべいなり、洋菓子なりを買って行きます。それはいくつかがまとめて箱に入っているような物を選びます。

それ以外に、特にお世話になるであろう人々とは、おそらく出張前に何度もやり取りをしているでしょうから、その人には更に特別なお土産を用意してあげましょう。その人がお酒が得意な方だと知っていれば、日本酒は人気ですから、贈ってあげると喜ぶでしょう。

そうでなければ、別途またお菓子をあげるとか、日本の置物を上げると外国の人は日本の文化を面白いと思っていますから喜ぶ事は間違いありません。ちょっとした気の遣い方であなたへの対応も今後変わってくるかもしれませんから、お土産にも気を遣いましょう。

もちろん、日本人スタッフがいる場所であれば、現地スタッフと合わせたお菓子を最初に渡して、後から、個人的に日本人の方には日本の何かを贈ってあげましょう。その方が駐在の方であれば、久々の日本の物に感動する事は間違いないでしょう。

特に外国人が喜ぶものは日本のお菓子です。おせんべいは揚げているものであれば、美味しいと言って食べますが、普通の物は好きな人もいれば嫌いな人もいて、あたりはずれがあります。

洋菓子風のものであれば誰しも喜んで食べますから、どちらかというとそういうものを持っていた方がよいかもしれません。

女性らしく、行く前に皆さんがどういった物を好むか聞いてみると良いかもしれませんね。

海外出張という仕事であっても、男性とは違うという一面を出す事で、相手に更にあなたと仕事を続けたいと印象付けられるかもしれません。抜けの無い女性らしい海外出張時の持ち物、覚えておいてくださいね。