• RSS

こんな転職理由は「不採用確実」明確な意思を持とう!

転職理由をあまりにも正直に伝えてしまえば不採用は確実なものとなってしまいます。誰だって、不満がなければ転職なんてする必要もないのです。何かしらの不満を持っているから、「転職したい!」と思うのです。

転職理由で多いのは「給料が安い、残業が多い、休日が少ない」といった待遇面の不満です。確かに、このような不満が多い会社には誰だっていたくないです。しかし、このような不満を正直に転職試験で伝えてしまうと不採用は確実なものとなってしまうのです。

なぜなら、どのような会社にいっても同じような不満は多かれ少なかれあるからです。採用担当者からすれば、「結局、採用してあげても、また同じような不満で退職されてしまうかもしれない・・・」と思ってしまうのです。

明確な意思を持つことが大切

採用される転職理由を考える上で、最も重視して欲しいポイントは「明確な意思」を持つことです。こんな時代ですから、納得のいく理想の転職先を見つけるまでには悪戦苦闘するケースが多いのです。

転職活動が長期戦になれば、「いったい自分は何のために転職活動をしているのか?」分からなくなってしまうのです。明確な意思を持っていれば、そのような迷いも起こらないのです。

「年収がいくらあれば満足できるのか?残業はどれくらいなら耐えられるのか?」このような希望を明確にすれば転職したい企業のターゲットを絞り込むことができるのです。

転職したい企業を絞り込めたら、その企業で「自分が何をしたいのか?何ができるのか?」を考えることができるのです。「転職したらもっと良い条件で、良い職場環境で働くことができるのではないか!?」そういった甘い考えは捨てましょう。

まずは、今の会社で転職せずに済むような努力、改善をすること。それでも改善されないなら、退職する前に自分の意思を明確にすること。転職先企業を絞り込み、求められている人材にマッチした応募書類を作成し、面接の戦略も考えること。

このような流れで転職活動を進めることができれば、採用される確率を上げることができることでしょう。

転職する前に不満を改善する努力をしてみよう

不満があるからといって、すぐに転職を考えるのではなく、在籍している会社で、なんとか不満を改善することができないのか?努力をしてみましょう。考え方や仕事のやり方を変えることで、「転職を思いとどまってよかった!」と感じる人も少なくないからです。

このような転職事情が厳しい時代で、不満があるからといって転職しても、転職先でまた同じような不満を抱くという悲惨な結果になることが多いのです。そんなことにならないためにも、まずは「転職しないで済む方法」をじっくりと考えてみましょう。