• RSS

2014-02-25から1日間の記事一覧

わがままな従業員は、若者だけじゃない!年配者にもいるのです!

何歳になっても何歳であってもお金を稼ぐ以上仕事への意欲は失ってはいけません!

ピンチをチャンスに!心が伝わるお詫びの手順と詫び状の書き方

「誠心誠意でお詫びする」って意外に難しいもの。いくら気持ちがあっても相手に伝わらなければ意味が無い。うっかり失礼なことを言ってしまいクライアントが怒った時から他の人のせいで怒られた時など ピンチは突然やってきます。誠心誠意を形にする方法を教…

会社内でイジメが起きている時、あなたが次に取るべき行動とは

学校だけでなく会社内でもイジメが問題になっている。イジメは、当人同士だけの問題ではなく、「生産性の低下」や、「イメージの悪化」など会社組織としてのリスクにもなる。訴訟に発展してしまう可能性もある。対応策としては被害者の配置転換などが多い。

人事担当者がこっそり教える転職裏話「わが社にほしい人・NGな人」

新卒とは違い、企業の説明会もなく採用後の研修もない転職。どんな履歴書を書き、面接ではどう答えればよいのか、採用する側である面接担当経験のある人事部のビジネスマンに、こっそり話を聞きました。その結果見えてきた、転職活動を成功させるポイントと…

書類選考は証明写真のイメージから!?男の就活メイクの実態

少しでも就活の為になるのなら、ということであっという間に広まった就活メイク。男性でも就活メイクを取り入れた結果、変わり映えした自らの姿に調子に乗ってしまった人も?

知らない間にやってない?ビジネスメールのNG・非常識5つ

メールは日常的なビジネスツールだが、意外なNG、落とし穴がある。冒頭で名乗らない、署名無しはNG。「取り急ぎ」連発は失礼。「御中」「様」「殿」など敬称は正確に。略語・業界専門用語は分かりやすく言い換える。CCや転送が本当に必要かどうか前に相手の…

人を成長させるには相手を読み取ろう!褒めて伸ばすかけなして伸ばすか?

褒めて育てるか否か…人材育成は難しいです!

派遣・パート社員の時給が下がる?更なる非正規雇用増大が現実に

新たに打ち出された、非正規雇用者の有期雇用期間延長案。只でさえ不安定な立場が、更に一部の使用者にだけ都合の好いものに変わります。すぐにでも生き残る道を模索しなければ、時給が下がるどころかアルバイトにも付けない時代がやって来ます。