• RSS

転職をするのに最適なタイミングの月はいつ?

転職をするのに最適なタイミングの月はいつ?

転職をするにもタイミングは重要です。それは転職先を見つけるにも退職する会社への配慮としてもしっかり考えておくべき事で、転職をスムーズに運ぶためにも計画的にタイムスケジュールを組む事をおすすめします。

今回はそんな、理想の転職タイミングについて、詳しく説明したいと思いますので参考になれば幸いです。

退職する会社への配慮

同僚に迷惑をかけずに円満退社しようというのは大事なモチベーションです。立つ鳥跡を濁さぬように配慮すれば、会社側としても好意的でいてくれやすいですし、同じ業界内で転職するならば、いずれどこかでまた顔をあわせるかもしれません。

少なくとも退職後も現職の同僚や上司とプライベートでの付き合いが続くと考えるならば、最も重視すべき配慮すべき事柄でしょう。

この計画ですすめるならば、まずは繁忙期を避けるべき。あなたという人員が欠けるだけでなく、会社としては引継ぎの準備もしなくてはいけませんし、「何故こんな時に」と思われるに違いないはずです。

そもそも引き継ぎ作業自体、前任者(あなた)がつとめる可能性は大いにありますから、非常に業務が忙しくなってしまい、転職準備が思うようにすすまない危険性もあります。

逆に望ましい月としては、3月退社が良いと思います。企業のプロジェクトというのは大抵4月スタートですから丁度良い区切りとなり、あなたの退職や仕事の引継ぎも組織変更の一部として済ませられます。

また、この場合の辞意を伝えるタイミングについては、1月ごろがベスト。

契約ルールとして1ヶ月前となっていたとしても、新しい年、4月までの準備と考えると2月より1月の方が好ましいでしょう。

転職先をみつけるのに有利な時期

転職自体を重視するならば、転職先がみつけやすい時期に活動したいと思うのが人の常でしょう。この場合は新規求人情報が増える時期が望ましいので、3~4月か、9月~10月あたりが一般的といえます。

この時期は、そもそも退職者が多かったり、新規プロジェクトを立ち上げる時期ですから、即戦力となる中途採用事態が増える時期というわけです。

ただし、この3~4月か9月~10月というのは悪魔でも一般的にそうだといわれている時期です。業界や会社の都合によって大きく変化するものでもあるので、転職を考えた時点で求人サイトなどの案件数などをチェックし、業界の動向をさぐりましょう。

くわえていうと、転職シーズンということは求人の数に比例して、仕事を探している人間自体が多く、ライバルが多いのも確か。その辺りまで計算するならばほんの少し前倒しで話をすすめていくと、ライバルたちよりも先に良い求人をみつけられるかもしれません。

転職先の要望を考慮する

既に転職先が決まっている場合は、現職の都合よりも先方の要望の方を重視して大丈夫です。これからお世話になる会社なわけですから、頭から躓くわけにはいかないでしょう。

ただ感覚としては、「転職先の要望を重視すればOK」というより、「転職先の要望に答えるよう努力する」というのが正しく、現職の同僚に迷惑をかけてもいいというわけではありません。

100歩譲って転職を利害関係のみで考えたとしても、あなたの現職に対する姿勢がいつどこで次の勤務先にバレるかわかりませんから、現職に対しても最大限努力を配慮をしていくべきです。

年齢や勤続年数も考慮しよう。

たとえば、現職の勤続期間が20ヶ月程度だった場合、年で計算すれば2年未満(1年と8ヶ月)になってしまいます。基本的には2年以上が転職者としては好ましく、あまりに短いと不利になる可能性も高いです。

こうした意味も踏まえて、自分の勤続年数を計算し、できるだけ年で区切ってきりのいい時期を選ぶようにするのも大事です。

次に年齢ですが、やはり30歳よりは29歳。40才よりは39歳のほうが有利です。感覚的には5歳くぎりで考えるとよく35歳よりも34歳の方が若干有利です。この年齢に対する転職事情は未経験での採用に特に強く影響しますので、年齢の区切りに近い年頃の人は注意しましょう。

どうしてもすぐに辞めたい時は?

今の会社をすぐにでもやめたいのに、辞意を表明しても「もう少しだけ待ってくれないか」と先延ばしにされ続けたり、いつのまにか新規プロジェクトのメンバーにいれられてたりなんて事はよくあることです。

こういった対応をされて足踏み状態にあったり、精神的に辛すぎると感じているならば、事前契約通りの手順を踏んだ上で、きっぱりと辞めてしまった方が良いです。

「後先考えずとも」というわけではありませんが、会社側から上手く利用されて引きずられても何も良い事はありませんから、自分の意思を大事にしてキッパリと決断をくだしましょう。

全体的に考えると、現職にたいして配慮しつつ、転職先をみつけるには3月頃の退社、4月から新しい会社というのがスタンダードであり、次点で9月頃の転職を目処にというのが好ましいといえるでしょう。

ただ転職時期を随分先に考えたからといって、半年も前から現職の上司に進言する必要はありませんから、表明する時期とは別に水面下で活動や準備していくというのが望ましいスタイルだと思います。