• RSS

企業が求めている人材はコレ!入社試験に受かりやすい人物像とは

企業が求めている人材はコレ!入社試験に受かりやすい人物像とは

みなさんは企業の採用に受かりたいですか?それとも落ちたいですか?どうせ採用試験をうけるならば、自分の希望する企業に採用されたいですよね?

今回は今企業がどのような人材を求めているのかについてご紹介しましょう。 今回の記事を参考にして、企業の採用試験の参考にしてみてください。

得意な経験がある人

自分の特技や今までの経験は企業が採用する上でポイントになる部分です。海外留学の経験がある、何かのスポーツで全国大会に出場したことがある、趣味や意外なものでもいいので自分の経験や、特技、趣味というのは実は企業の採用の際には面接でぜひ話した方がいい点になります。

例えば、レコード会社に就職する場合は音楽活動やバンドの経験や趣味があればいいでしょうし、営業の職種の場合などは、ラグビーやサッカーや野球などの経験が評価されることもあるのです。これは、ひとつのことを努力してするという点と体力や厳しい練習を努力したという点が厳しい営業の仕事に役に立つからです。

ということは営業の職種に応募する際に自分が部活動でスポーツなどに努力した経験を話さないということは非常にもったいないことになるのです。その際には全国大会の出場や県大会での成績なども話せるとベターですね。

友人や先輩と練習で努力した点や、どのような部分で自分が活躍したかも話しておきたいポイントに成ります。同様に企業でアルバイトをした経験がある人も話すようにしましょう。

何かに打ち込んだ経験がある人

これは、自分の趣味でも学業でもいいのですが、何かに打ち込んだ経験というものは非常に採用の際に重視されるポイントです。

これは、仕事を覚える上で新入社員というのは未経験の段階で入社して初めての仕事をするようになるわけです。仕事を覚える上でやはり、一定の熱意や努力というものは必要になります。

その点からも何かに打ち込んだ経験というものは面接の際に自身を持って話すようにするようにしましょう。その際には具体的なエピソードや自分が努力した点、何か話せる成果がある場合はそのことも話すようにしたいですね。

できれば、面接の前にノートなどにどのような話をするのかについて書き出しておいて面接に望むようにしたいですね。同様にアルバイトやサークル活動の経験がある人も面接の際に話すようにしましょう。

報連相ができる人材

仕事をしていく上で報連相は非常に重要になります。周囲との協調性という点からも非常に重要ですし、仕事を上司や同僚としていく上でも大切な部分になります。

ちなみに報連相とは報告、連絡、相談のことで、特に入社時は右も左も分からないでしょうから報連相が特に重要になります。

報連相がきちんとできていないとどのようなことがおこるのかというと、上司や企業が求める仕事内容と自分が思っていた仕事内容が違っていたということも起こりやすくなりますし、仕事や納期の遅れ、取引先などからのクレームも多くなりがちになります。

仕事の上でのトラブルを防ぐ上でも、報連相は非常に重要になります。また、コミュニケーションの点からも報連相は重要になります。

上司や同僚と円滑なコミュニケーションを取るようにすると普段の仕事もうまくいくというものです。報連相をこまめにすることにより、円滑なコミュニケーションを取るようになることができるのです。

きちんとした敬語が話せる人

最近は敬語がきちんと離せない若者が増えてきています。その中でも、敬語が話せるのであればそれは面接の際にいうことができるポイントになるでしょう。

履歴書にも書ける部分になります。電話対応や取引先との連絡の際にきちんとした敬語が話せるの必要があります。

今はインターネットでも敬語に関する情報がありますし、正しい敬語の使い方などは様々書籍が発売されています。そのような物を利用して事前に学習しておくといいでしょう。企業からはマナーや社会常識がある人材であるとみられるようです。

面接の際にも正しい敬語が使えると好印象を面接官に与えることができます。敬語を勉強する期間は面接の数日前からではなくて、遅くても1ヶ月前程度前からはじめましょう。正しい敬語が使えると入社後も上司に対しても好ましいことであると言えるでしょう。

企業が求めている人材について見てきましたがいかがでしたでしょうか? 特に、人気企業には面接に来る入社希望社はその数が非常に多くなります。その中でも自分のセールスポイントや面接の際に言える点があったほうが採用される確率は上がります。

できれば、友人や学校の先生に面接の練習をしてもらったり、自分の経験などをノートに書き出したりするといいでしょう。

経験を聞かれた時に何もありませんというよりは、アルバイトや趣味や自分の経験をわかりやすく簡潔に、そのことから学んだことなども言えるようにしておくといいでしょう。

面接に行く企業の情報を事前にホームページなどをみて確認しておくということもしておきたいですね。