• RSS

転職エージェントに向いている人と向いていない人の違いとは?

「転職を1度も考えたことがない」なんて人は少ないと思います。誰だって勤務先に対する不満を多かれ少なかれ持っているのです。しかしながら、転職を考えたことがある人の大半は「転職したいけど、今の会社よりも良い転職先を見つけられるか不安。採用される自信がない・・・」という方なのです。

あなたは、今の会社でストレスを溜めながら、残りの人生を我慢して過ごしますか?それとも、転職して快適な職場環境でやりがいを持って仕事を続けますか?もちろん、今の会社でやりがいを見つけることができれば、それがなにより幸いなことですが、それができないなら、定年までストレスを抱えて仕事をすることになりますよ。

今の会社に不満もストレスも多いけど、なんとか自分の居場所とやりがいを見つけてしがみつくか?見切りをつけて転職エージェントとタッグを組んで、転職成功への道を進むか?それを決めるのは、あなたです。

合否を分ける重要なポイント

転職する勇気と決断力がないから、「自分は転職に向いていない。絶対に成功するはずがない」と諦めてしまうのです。

しかし、転職に向きや不向きはなく、転職活動の仕方や、どれだけ上手に自分の魅力を採用担当者に伝えることができるのか?また、転職エージェントなど、プロのサポートを依頼しているのか?という点が合否を分ける重要なポイントとなるのです。

転職エージェントを利用するためには、申し込みをしたり、事務所まで足を運んで面接や筆記試験を受けたり、その他の手続きや連絡のやりとりなんかも発生します。そのようなやりとりや手続きを考えると、どうしても「面倒くさいから、自分でなんとかしよう」と思ってしまうのです。

しかし、自分1人の力でできる転職活動なんて、無作為にネットで質の悪い求人ばかり集めたり、ハローワークに行って、今よりも待遇が悪い求人ばかり紹介されたり、求人誌でブラック企業をつかまされたりするのがオチです。

なぜ、そのような最悪の結果を招いてしまうのかというと、自分だけでは募集要項などの求人情報全般の裏付けをとることができないし、確認する方法もないからです。要するに、1人きりの転職活動ほど「無謀」なものはないということです。

失敗する確率が高い1人きりの転職活動よりも、成功する確率が高い転職エージェントを活用した転職活動のほうが効率的だし、後悔のない転職を実現させることができるのです。

転職エージェントに登録すべき人ってどんなタイプ?

転職エージェントに登録すべき人は「現在の仕事が忙しくて転職活動をする時間がない人、過去に自分で転職活動をして失敗経験がある人、自分がどの道に進めば良いのか分からない人、自分に何ができるのか分からない人」です。

「転職したい!」という気持ちは一緒でも、1人1人、置かれている境遇は異なります。「在職中で、仕事に追われているけど、いつか転職してみたい!」と思っている方は、とてもじゃないけど空いている時間や週末だけで、転職活動なんてできないですよね?

そんな時も転職エージェントに登録すれば、あなたの転職活動を代行してくれます。具体的には、あなたの希望にマッチした求人を、何回でも無料で紹介してくれます。

また、面接日の調整や、応募書類作成サポート、面接サポート、採用されるための具体的なアドバイス、さらには、転職希望先企業との細かい待遇や条件の交渉まで代行してくれるのです。ここまで至れり尽くせりのサポートがあれば、在職中でも多忙な方でも転職に成功できそうですよね!?

過去に転職で失敗経験がある方は、「自己判断で転職先を決めたら、また失敗してしまうのではないか?転職回数ばかり増えて、2度と転職できなくなってしまうのではないか?」という不安を持っていることでしょう。

そんな時も転職エージェントに登録すれば、二人三脚の転職活動ができるので気持ち的にも楽になります。素人のサポートではなく、何百何千もの転職成功実績を持っているプロのサポートを受けることができるので、転職で失敗する確率を最小限に抑えることができるのです。

ただし、すべて転職エージェントに丸投げで自分はなにもしない・・・という姿勢では、成功をつかむことはできません。コンサルタントのアドバイスや注意点を謙虚に受け入れ自分を変えていく、自分を磨く努力をすることが、転職成功への近道となるのです。

「自分はどの道に進めばいいのか分からない。自分には何ができるのか分からない」という方は、どのような業界や職種に転職をすれば良いのか分からないことでしょう。そんな時も転職エージェントに登録すれば、あなたのキャリアや経験を客観的に分析し、セールスポイントとなる武器を引き出してくれます。

自分を売り込める武器を見つけることができれば、自ずと、転職できる可能性の高い業界や職種が絞り込まれるのです。その中から、あなたが「やってみたい!」「この仕事なら続けられそう!」というものを、コンサルタントとじっくりと時間をかけて検討しながら決めれば良いのです。

焦ることはないので、余裕をもって時間をかけて、ゆっくりと決めることです。過去に失敗しているわけですから、自己判断に任せるのではなく、どんな事を考えて判断したのか、その旨をコンサルタントに伝えてみると良いでしょう。腕の良いコンサルタントなら、あなたに向いている、一生の仕事にできるような業界や職種をピンポイントで勧めてくれるのです。