• RSS

適職診断につながるのは自己分析!自分を知ってから探すやりたい仕事

就職活動は順調ですか?就職といっても世の中には数えきれないほどの職種があります。人それぞれ選ぶ基準もいろいろあることでしょう。あなたはどんな基準で選ぼうとしているのでしょうか?

まずやりたい職種を決めて、その職種に該当する会社をピックアップして、条件で選んで。というようなパターンも少なくないことでしょう。これまたいろいろですよね。でもそうやって最終的にはたった1社に入社するわけですからほんとすごいことですよね。

だからこそ‘これだ’という決まったものがない限り、職種から何にしようか悩むという気持ちが出て当たり前です。慎重にもなるでしょう。どうやって選べばいいんだろう…と悩む人もいることでしょう。少しでもあなたに合った選択肢が見つかるといいですよね

でもその前に、あなたは自分自身を知っていますか?意外と自分を勘違いしてることもあるかもしれませんよ?まずはいろいろイメージしながら自問自答してみましょう!なにより自分自身が思う自分をまずは確認してみましょう。何を選ぶにしてもこれがベースにはなりますからね。

自分が思う長所と短所

あなたの長所と短所をできる限り書き出してみてください。その際、ノートなら1つを1行に書いてください。さらに見比べることができるよう、長所は長所、短所は短所で別の紙なりノートの別のページなりわけて書きましょう。細かく自分なりに分析して考えてみてくださいね。

次に、そのそれぞれ書き出した長所と短所をよく考えて、長所と思っている部分が場合によっては短所になるかも?短所と思っている部分も場合によっては長所になるかも?という視点で考えてみましょう!具体的に思いついたらそれぞれ自分がわかるように思いついたことを書き加えてあげてください。

例えば…

長所:集中力があるためほとんどミスなく何かを完成できる → でも気を付けないと集中しすぎてまわりの音に気付かないことがある

短所:意識しないとおおざっぱ → でもなんでも早くできることが多い

この自己分析は気づきがほんとに多いので騙されたと思ってしっかりやってみてくださいね!!

自分が思う得意なことと苦手なこと

長所と短所と一緒に思いがちですが意外と違って具体的なことがでてくるものです。敢えて具体的に書くほうが自分にとってあとで役にたちます。これも思い出す限り書き出してみてください!例えば…

得意なこと:ジグソーパズルを早く完成させること  料理を目分量で作ること

苦手なこと:きれいに作らなくてはいけない工作  料理のもりつけ

この分析をしておくと職種を選ぶ際に、消去法がしやすくなったりします。

自分が思う好きなことと嫌いなこと

これも同様に具体的に思い出すまま書き出してみてください。例えば…

好きなこと:何かを組み立てること  子供(よその子も含む)と遊ぶこと

嫌いなこと:汚いところにずっといること  匂いがきついこと 

ここまで出しただけでもいろいろ自己分析ができてくると思いませんか?例えで分析してみると、“何かを組み立てることが好きなくせにきれいに作らなくてはいけないような工作は苦手”だとすると、もし、単純に組み立てることが好きだから…という理由で手作りおもちゃの業界を候補にいれよう!などと思っていざ入社してみたら、当たり前ですがきれいに作らなくてはいけなくて自分には時間がかかりすぎてとてもじゃないけどむいていなかった…。なんてことがあるかもしれませんよね?

そういう意味でも自分を知るということがいかに大事かわかりますよね?

他人が思う自分

そしてもう1つ。身内でも友達でも、とにかく自分ではない人が思う自分の印象や向いていそうな仕事など聞ける範囲でいろいろ聞いてみましょう。例えば…

●自分が何に向いていると思うか? ●やめた方がいいと思う職種は? ●第三者から見た自分のいいところ・悪いところは?

など。自分が全く気付かない部分や、意外な方向から答えてくれることがあったりしてすごく参考になると思うのでぜひ聞いてみてください!

…自己分析というのは敢えてしてみることで自分のことなのに知らなかったことがでてきたりします。そしてそこではじめて膨大な数の仕事から職種なり会社なりをしぼっていくことになります。

しぼっていく中で、どうかなぁ~と迷った時は、まずその仕事を自分がしたらどうなるのか?ということを自分の適性と感情を混ぜ合わせて想像してみてください。もちろん仕事というのはやってみたら想像と違った、なんてこともあるはずです。でもできる限りそういう誤差が少ないように自己分析をするのです。

この作業は面倒な作業かもしれません。でも職種をしぼることだけではなく、面接のときも、仕事に就いてからも役にたちます。悪いことは意識して気を付ければいい。いいことならさらにそれを利用して伸ばしていけばいい!自分を知って自信につなげ、あなたに合った素敵な仕事にめぐりあえますように…