• RSS

サラリーマンが会社にばれずに副業で賢く稼ぐためのコツとポイント

努力してもお給料が上がる時代ではありません。もちろん手抜きをすればリストラされかねないので、本業もしっかり頑張らなければいけませんが、休日をどう過ごすかは自由!

のんびりお金を使って遊んでしまう人と、コツコツと副業で稼いで貯める人とでは、10年後の生活に差が出てくるかもしれません。努力すればするほど、お金が増えるのが副業。

実力も能力も上がり、副業を本業に変える人もたくさんいます。「今の仕事はやりたかった仕事じゃない」と嘆きながらダラダラ本業で働くより、本業はお金のためと割り切って、副業で好きな仕事をするのも1つの生き方。

「好きな仕事=高収入」というわけにはいかない世の中、副業で腕を上げてレベルが高くなればそれも可能。夢の仕事に転職できるかどうかは、今、何を頑張るのかにかかっているのかもしれません。

副業禁止に対して

昇級が難しいからと、副業を推奨している会社も出てきましたが、本業に支障をきたしたり、会社への仕事を勝手に個人で引き受けてしまい副業にしているケースなど、会社に損害を与える悪い人も。区別が付きにくいため、全面禁止にしているところもまだまだあるようです。

基本的に、会社に実害が無ければ解雇対象にならないのが一般的です。確定申告も、本業の会社では普通に年末調整を済ませ、副業先では2月中旬以降の確定申告で申告すれば、会社には分かりません。20万円以内なら確定申告も不要です。

かなり稼いでしまうと住民税が高くなるかもしれませんが、本業分は本業の給料から、副業分は副業の給料から天引きにすることもできます。「あまり副業で稼いでいると、本業の給料を減らされるかも」と思う人は、税務所に相談してみて下さい。

選び方が大切

副業と言ってもいろいろあります。最近は事情があって在宅で働く人も多いので、簡単だけれど手間がかかる仕事は、出来高制でたくさん募集しています。どれも締め切り厳守で時間に追われる事が多く、働きながらだと徹夜になることも。

土日休みの人などは、ショップ店員などのアルバイトをして休日を有効的に使えば、10日前後は働けるので5万~10万円のUPに。年収も100万円近くUPできるかもしれません。10年頑張れば1,000万円!

独立開業でも、マイホーム購入でも夢がかないます。いつかは本当にやりたかった仕事に転職したいと思っている人は、少しでも近づく為に希望職種のアシスタント的な副業を探してみましょう。

実力が上がれば、本業として転職できるかもしれません。1日限りの単発のお仕事もたくさんあります。休みが不定期の人などは試してみて下さい。ためしに1度だけトライしてみると、会社への罪悪感は消えてきます。

それでも嫌だと思ったなら、副業が向いていないのかもしれません。投資など別の方法をとった方が良いかもしれません。副業にも目的が必要です。このままでは生活が厳しいから副業するというのも大切な理由。

夢や理由のためなら、二足のわらじも頑張れるはず。自分に甘くしていると、副業も本業も中途半端な状態になってしまいます。

長続きさせる為のポイント

副業は無理してやらなくても良いものだから、気を抜くとすぐに挫折してしまいます。「この仕事はここまで頑張る」「1日これ位頑張る」「1ヶ月でいくらになるように頑張る」という具合に、できるだけ細かく目標を立てて取り組むほうが、モチベーションは上がることでしょう。

もちろん、今という時も大切です。家族や恋人と過ごす時間、体を休める時間もきちんと計算に入れてこそ、長続きするもの。10年後を大切にするか、今という時を大切にするか、天秤にかけその都度考えながら、1番良い選択をして下さい。

ダラダラと時を過ごすのも、せかせかとお金を稼いで時を過ごすのも同じ一生。お金を稼ぐことだけがすべてではありませんが、10年後に何をしたいのかという目標を持って、今を頑張ることは素敵だと思います。10年後に後悔しない今の生き方を選んで下さい。