• RSS

転職活動のキーポイント!自己PRを成功させるポイントとは!

自己PRを書く前に準備すべき事柄

転職をテーマにした本やサイトでは、多くの自己PRのサンプル文が記載されています。

ただしこれらの例文はあくまでも一般的な文面となるため、個々に合わせた創意工夫が不可欠となるでしょう。

「個々に合わせた」と書きましたが、これには二つの視点があります。ひとつは「自分自身に見合った」と言う意味合いがありますが、もうひとつに「応募先の企業に向けた」自己PR文です。そのため自己PRを書く前には、自己分析と応募先の企業知識が必要と言えます。ここまで書くと分かることですが、自己PRは応募企業ごとに書くと良いでしょう。

まず企業知識では経営理念などから社風を読み取ると供に、中途採用の動機も確認します。求人枠に詳細が書かれているケースも多いので、情報欄は隅々までチェックしてください。中途採用の募集では、新規事業による募集と欠員補充の可能性が考えられるでしょう。

次に自己分析は必ず棚卸しが必要です。インタビューの現場では「マジッククエスチョン」と呼ばれますが、効果的な質問を自分に問う方法もオススメです。特に「私には特筆すべきスキルがない」と考えている人々には有効に働くでしょう。職務経歴書を元に「この実績を得るために工夫したことは?」など効果的な質問を用意することで、スムーズにアピールポイントが発見できることは多々あります。

効果的な自己PRを書くためのポイント

多くの人々が自己PRを書くだけではなく企画書類まで提出する場合も多い中で、一般的な文言が見られる文面はスルーされる可能性が高くなります。

例えば抽象的な言葉「責任感がある」や「誠実な仕事ぶり」などは、面識のない人材を判断しなければならない採用担当者としては、分かりづらい表現ではないでしょうか?そのためここで意識しておくポイントは、過去の実績を数値化して伝えることでしょう。特に中途採用の場合には具体的な実績をアピールする必要があるからです。

チームリーダーの経験がある場合には、チームの人数も表記すると分かりやすくなります。営業経験のPRならば、月間数値と「どのような顧客層なのか(新規など)」などの対象への分析も有効です。

窓口営業のケースでは、対応人数と契約人数を具体的に示して業績をアピールする方法も評価が高いです。さらに営業成績を上げるための創意工夫を、具体的な行動でアピールすると好感度が上がるかもしれません。

次にポイントとなるのは文面の簡潔さです。採用担当者は多くの書類を読んでいます。長々と書くと読みにくくなり、この場合にもスルーされやすくなります。また営業などのコミュニケーションスキルを求められる職種では、明瞭簡潔な言葉運びもチェックされる可能性があるでしょう。

自己分析を箇条書きにし、数値を盛り込むことで自然に明瞭化されてきます。一文は長くせずに、A4用紙の横書きならば最長でも二行以内で収める工夫をすると読みやすくなります。全体的にはA4用紙ならば2枚から3枚に収まるように用意しましょう。明瞭な文面は不可欠ですが第一印象として簡素すぎないように、最低でもA4用紙1枚分の内容は欲しいところです。