• RSS

2013-10-20から1日間の記事一覧

長所をアピールすることに気をとられていると失敗につながりやすい

自己紹介を自己の売り込みの場だと勘違いし長所をやたらとアピールすることは薄っぺらい印象を与えるだけなのでやめた方がよい。また自己紹介を完璧に暗記して流暢に語りすぎると、そのあとの受け答えの稚拙さを目立たせてしまうこともある。

〈悪用厳禁〉上司の声掛けを1度は無視する集中力を見せましょう

上司から呼ばれたとき、あなたは1度目で返事をしていますか。反応がよくて、大変いいことだと思います。しかし、たまには1度目を無視して集中している様子を見せることで、無用な用事を言いつけられない可能性もあります。これは絶対に多用しないでくださ…

目標設定は高い方がいいの?達成するために適正な目標設定値とは?

目標は高く設定しよう、とか、夢は大きく、とかよくいいますよね。到達ラインを高くするためにも、目標は高く設定して、それを目指して出来るだけ努力する。こうやって聞くと、まさに正論のように感じますね。私もサラリーマンで営業をやっていたころは、目…

派遣として夜勤で働くことにはメリットとデメリットがある

夜勤専従として派遣で働く場合、紹介予定派遣の対象になるケースが多く正社員に登用される道が開きやすい。その反面、昼夜逆転生活により体調を崩したり精神的に大きなストレスを抱える場合があるので、それらの可能性も考慮したうえで夜勤専従の仕事に就く…

帰宅前の「やり忘れた」を未然に防ぐテクニック、教えます!

帰宅の準備をしているときに限って、「あれやり忘れた」と思い出すことはありませんか?せっかくパソコンも電源を落としたのに…そうならないためにも、今日やることは今日のうちに片付けてしまいましょう!

退職してから転職までのブランク期間、あなたはならどう話す?

転職するときに、すぐに次の転職先が見つかっている人とそうでない人がいますよね。やむをえない場合でも、ちょっと働く事を休みたい・・・そう思って退職した場合などでも、次に復職するときに、「ブランクの期間」をどう説明するか、悩む人も多いのではな…