• RSS

バイトを辞めたい時、どういう言い方で理由を伝えると効果的?

仕事を辞めたいのになんて言えばいいか分からない、そんなことはありませんか?仕事に限らずバイトや現在関わっている人との関係を変えるようなことは言いだしにくいかもしれません。

ここでは、バイトを辞める時になんて言えば効果的かを見ていこうと思います。

辞めた時、相手に与える影響を考える

自分としては辞めたい気持ちだけが強くても、辞められる側は困ることがあります。企業によっては人員削減のために人を減らしたいところもありますが、その人がいないと困る企業もあります。

誰でも出来る仕事をしている人が辞めても他の人に頼めるかもしれませんが、その人しか出来ないような特殊な仕事などは、辞められる側からすれば困る可能性があります。

その時に自分だけポッと辞めてしまうのか、それともその穴埋めのことまで考えて誰か紹介してあげたり、自分の出来ることを誰かに頼んで辞めたりと、サポートをしてあげることも出来ます。

そんな面倒なことと思ってポッと辞めるのもいいかもしれませんが、やはり人としてどう見られるかは、その会社を辞めた後もその会社の人、その会社の人と繋がっている人など続いています。

なので、不義理をして迷惑をかけるのか、今までお世話になった意味も込めてなるべく相手に迷惑がかからない形で辞めるのかといった選択も考えられます。そうすれば、辞めた時の罪悪感が原因で辞められない人も、道筋を立てて辞める一歩をしっかり踏み出せるのではないでしょうか。

やはり人がいることで仕事が回っているところは、誰でも出来ることでも抜けを起こしたくないところもあるでしょう。そういったところも考えておくと、いざ辞めたい時でも自分で考えて行動しやすくなると思います。

本当の想いを伝える

やはり、人は人と話していると、言葉以外で伝わるものがあります。同じことを話していても、相手を騙そうとしている人か誠実に話そうとしている人だと、伝わり方が違うようです。

確かにそれが凄く巧みで、自分の気持ちが相手に悟られないように出来る人もいるかもしれませんが、やはり話し方には気持ちが加わるので、本当の想いなのかそうじゃないのかは伝わりやすいようです。

なので、きれいな言葉に塗り替えて伝えるより、本当の想いを伝えた方が、長い目で見ればいい関係になることもあります。たとえ「自分はこの仕事は向いていない」と正直に伝えて、その時は相手にあまりよく思われないかもしれません。

ですが、時間が経つにつれ、それだけ素直に想いを表現した人であれば、後々深い関係が結べる相手になるかもしれません。逆に世渡り上手に上手い言葉で世間を渡り歩いてきた人の中には、深い繋がりがある人がいない人もいます。

それだけ自分が不利でも、正直に話してくれることは、自分を守ろうとせず誠実に伝える姿勢、相手への誠実さが伝わるからで、それが仕事という関係を超えて個人通しの深い繋がりに発展することもあります。

相手が納得出来る理由を考えておく

仕事によってはすぐに辞めさせてくれるところもあるかもしれませんが、納得しないと辞めさせてくれないところ、もしくはいい顔をしないところもあるかもしれません。そういう場合に備えて、相手が納得出来る理由を考えておくことも大切です。

やはり、相手がいい顔をしないまま辞めるのは罪悪感などの嫌な気持ちを感じるかもしれないので、自分も相手も出来るだけ気持ちよく納得したいですよね。

ただ「辞めたいから辞める」というのは、自分は納得出来ても相手が納得出来ないかもしれません。その場合「他にやりたいことがあるからそっちの道に進みたい」とか「この経験によってもっとやりたいことが出来た」といったことがあれば、相手にとっても納得しやすいかもしれません。

もちろん辞めて欲しくない相手にとってはあまり良い顔はしなくても、そうしたちゃんとした理由があれば、相手としても「仕方がない」と捉えてくれるでしょう。