• RSS

早朝でも仕事帰りでもOK!忙しいあなたのための英会話レッスン

あなたは、会社に英語の電話がかかってきた時に、スムーズに取り次げますか。英語を必要とする仕事でない限り、英語ができなくたって会社で困ることはないかもしれません。

だけど、突然上司が外国人になったら?社内の公用語が英語になったら?

突然、英語が必要になるかも

そして、最近ではTOEICの点数が一定以上ないと昇進できない会社も増えています。そういう会社でなくても、英語の電話が突然かかってくるかもしれません。

せめて電話ぐらい英語で応対できるようになりましょう。周囲から一目置かれるはずです。

では、忙しいサラリーマンにとって、いつどのように英語を勉強すればいいのでしょう。英語は、隙間時間を有効に使って勉強すれば、ある程度はできます。「ある程度」というのはテストでは良い点がとれるということで、決してしゃべれるようになる訳ではありません。

そのためには話す練習が必要なのですが、こればっかりは相手が必要なので、英語教室に通わなければなりません。

でも残業があったり、休日は家族で過ごしたり、時間がないサラリーマンには難しいでしょう。朝から夜までやっている英会話スクールもありますが、場所は都市に限られます。

気軽に始められるオンライン英会話

そこでおススメするのが、オンライン英会話です。オンライン英会話とは、インターネット電話のスカイプなどを使用して、外国に住む講師と英会話レッスンをする方法で、最近は家庭でのインターネットも高速になり、さまざまな会社がこのオンライン英会話事業に進出しています。

特に、今はフィリピン人を講師とするオンライン英会話レッスンが、英語学習者の間で大人気です。大人気のわけは、その安さです。通常の英会話学校だと、45分のグループレッスンで2,000~3,000円かかります。

しかしこのオンライン英会話は、安いところだと25分100円からマンツーマンのレッスンが受けられます。さらに早朝から深夜まで開講しているスクールも多く、残業終わりでも、ほんの30分くらいの時間と気力があれば、いつでも好きな時にレッスンが受けられるのです。

時間が突然できた時も、空いている講師がいれば数分前でもレッスンの予約ができます。フィリピン人と英語がいまいち結びつかない人も多いと思います。

実は、フィリピンは戦後にアメリカに統治されていたこともあり、英語が第二共通語として設定されていて、みな小学生の頃から英語のスパルタ授業を毎日のように受けています。

そのため、英語が暮らしの中に浸透していて、たいていの人が理解できるのです。ハリウッド映画などもみな字幕なしで平気で見ています。

しかも英会話の講師として働いているフィリピン人は大卒がほとんどなので、英語スキルもとても高いのです。

でも、なまってるんじゃないの?と不安な方。実際、ネイティブと言われるアメリカやイギリスと比べると、確かに多少のアクセントの違いはあるかもしれません。

ただ、英語が話せない日本人にとって、発音のどこがどう違うなんて分かりませんし、そんなことを言うのはナンセンスです。

個人的感想ですが、むしろオーストラリア人の英語より聞き取りやすいです。しかも、ネイティブと違ってフィリピン人は英語を勉強して話せるようになっているので、私たちが間違うポイントや文法などもよく心得ています。

おすすめのオンライン英会話

では、たくさんあるオンライン英会話からどこを選べばいいのでしょうか。いくつか紹介しましょう。たとえば「QQイングリッシュ」。ここは主にチケット制をとっていて、1レッスン(25分)276円から受けられます。

さまざまなコースがあり、日常会話やビジネスコース、TOEICコースなどもあります。24時間開講しているので、いつでも好きな時にレッスンが受けられるので、忙しい人におすすめです。 そして「ラングリッチ」。こちらは独自のテキストが用意されているのが特徴です。

さらに各講師の発音の動画が公開されているので、レッスン前にチェックすることも可能です。料金は月額制で、1日1回のレッスンを月4,980円で受けられます。もし毎日受けることができたら、1レッスンあたり166円と格安です。

同じように安いのが「ぐんぐん英会話」。ここは月額制で6,000円から受けられます。1レッスン15分と短いですが、1日2レッスンまで受けることができます。本当に時間のない方におすすめです。

ただテキストはないので、自分で推奨テキストを用意するか、フリートークがメインとなります。

まずは、お試しレッスンから

それでもやっぱりネイティブから教わりたいという方は、ネイティブ講師のオンライン英会話もありますが、料金は高めです。この他にもさまざまなオンライン英会話スクールがあります。

たいていのスクールは無料でお試しレッスンを受けられますので、講師の質などを確かめつつ、自分に合っているスクールを選びましょう。英語アレルギーのある方でも、知らないうちに話すのが楽しくなってきますよ。