• RSS

なぜ転職エージェントは無料で利用することができるのでしょうか?

「非公開求人の紹介、応募書類の添削や具体的なアドバイス、模擬面接のサポート、更には転職先企業との待遇やお仕事条件の交渉など」なぜ、ここまでのサービスをすべて無料で提供してくれるのでしょうか?

ここまでのサービスを提供するためには、普通なら膨大な人件費がかかるはずです。今回は、転職エージェントが「無料で使える理由」について考えてみようと思います。

なぜ、無料で使えるの?

結論から申し上げると、ビジネスとして成り立っているからです。こんな事を言えば、「なんで全て無料のサービスなのに、ビジネスとして成り立っているの?」という疑問を抱く人も出てくるでしょう。転職エージェントがビジネスとして成り立つためには、隠されたカラクリがあるのです。

転職先企業からの報酬で成り立っている

転職エージェントのビジネスは、企業からの報酬で成り立っているのです。企業から得ることができる報酬には、2つの種類があります。

1つ目は、求人情報を掲載した時点で、定額で得られる報酬です。転職エージェントのサイトに企業の求人情報を掲載するだけで毎月、安定した報酬を得ることができるのです。

2つ目は、採用が決まった時点で得られる報酬です。転職エージェントのサイトに企業の求人情報を掲載しても報酬は発生しませんが、採用が決まるとまとまった額の報酬を得ることができます。

企業との契約にもよりますが、1人の採用者を出すと、100万円から200万円の報酬がもらえるみたいです。つまり、1ヶ月に100人の採用者を出せば、最低でも1億円の報酬が得られるということです。

考えてみれば、転職エージェントのようなビジネスは「求人を探している人」と「人材を探している人」とマッチングさせるだけで報酬が得られるので、仕入れも在庫管理というリスクもないし、将来的にも転職する人がいなくならない限り、喰いっぱぐれのない商売と言えるのです。

このように2つの種類の報酬を得ることができるので、転職者からは1円もお金を頂かずに最高のサービスを提供することができるのです。つまり、転職者は「後でお金を請求されたりしないのかな・・・?」なんて心配は一切不要ということです。

売上重視、希望は軽視のコンサルタントに要注意!

転職エージェントのビジネスがどのようにして成り立っているのか、ご理解いただけたと思います。ご理解していただいた上で、転職エージェントのコンサルタント選びには十分に注意しましょう。

なぜなら、コンサルタントの中には、売上重視で、転職者の希望は軽視してしまう人がいるからです。つまり、売上さえ増えれば、採用後の転職者はどうなっても構わないと思っているのです。

もちろん、そのようなコンサルタントはアフターフォローもしてくれません。ミスマッチな人材を紹介された企業も被害を受けてしまうので、良いことなんて1つもないのです。恐らく、そのようなコンサルタントばかりいる転職エージェントは、長くビジネスを続けることはできないでしょう。

判断を急かしたり、転職者の意志を確認せず、応募の手続きを進めたりするコンサルタントも要注意です。「コンサルタントは転職のプロだから安心!」と普通は思ってしまうのですが、実際は、コンサルタントもピンからキリまでいて、能力にはかなりの差があるのです。

特に中小規模の転職エージェントはあまりおすすめできません。なぜなら、資金的な余裕がないので、人材育成、人材教育にも十分なお金と時間を使うことができないのです。だから、能力のない、使えないコンサルタントが売上を重視したミスマッチの紹介をしてしまうのです。

1つの転職エージェントじゃダメな理由

みなさん、転職エージェントを利用する時は、1社だけに絞るという方が多いようです。しかし、それだと紹介してくれる求人にも偏りが出てしまうし、視野も狭くなってしまいます。

また、何よりも1人のコンサルタントに自分の運命を預けることになってしまうので、もし、そのコンサルタントがハズレだった場合は、最悪な結果を招いてしまうのです。

もちろん、複数の転職エージェントを利用して、複数の求人に応募するのはダメですが、そうではなくて、大手の評判の良い転職エージェントを2つか3つ絞り込んで、コンサルタントの能力を比較してほしいのです。

そんな事をすれば時間も手間もかかってしまうし、面倒くさいですが、転職はあなたの人生を成功させるか狂わせるかの岐路なのです。これは決して大袈裟な事ではなく、実際にブラック企業に転職してしまい、人生を狂わせてしまう人も多いのです。

そんな事にならないためにも、コンサルタント選びには時間と手間をかけたほうが賢明なのです。コンサルタントを比較する上で重視してほしいのは、自分の転職したい業界や職種に関する知識や実績がある事、というのが大前提で、もう1つ重視してほしいのは、あなたとの相性です。

どんなに能力があっても、相性が悪いとコミュニケーションが取りづらくなってしまうので、転職活動に支障が出てしまうのです。