• RSS

高校生のバイトの探し方!適職バイトを探す前にすべきこと

高校生のバイトの探し方!適職バイトを探す前にすべきこと

アベノミクスとかいってもやはりまだまだ不況な昨今。親の収入も下がる一方。。。そんな中で1番大変な思いをするのはやはり子供ではないでしょうか?とはいっても親も大変なので文句を言うわけにもいかずに大変な日々。。。このままじゃいけない!どうする!貴方もバイトすればいいんです!

親の収入が上がるのをいつまでも待っていてはいけません。高校生はバイトをすることが出来るのでどんどん挑戦しなければ損ですよ。バイトをすれば自分の収入が出来ますので親を助けることが出来たり、貴方の好きなことに挑戦したり好きなものを買えたりするんですから。

でもよく聞くのは高校生のバイトって結構大変らしいよーって話ですよね?確かにバイトをするなら学校に許可をもらう必要があったりするし、働き方にしても大人と高校生では色々事情が違ってきたりします。そこを知らないと後で大変なことになったりしちゃいますよ。

そこで今回は高校生でバイトをしたいと少しでも思っている貴方に、高校生がバイトをするにあたりどんなやり方をする必要があるのか?などを解説しちゃいます!貴方のお役に少しでも立てれば幸いです!充実したバイトライフを送りましょう♪

まずは自分にとって本当にバイトが必要なのか考えてみよう!

よくあるのがバイトに熱中するあまり本業を優先順位から外してしまうことです。高校生が本来すべきことは勉強ですよね?そのほかにも同年代同士だからこそ出来る交流や将来的に役立つコネつくりなど(黒い笑い)大人になってから役立つ様々な要素があります。

バイトは軽い響きになりますが仕事です。たとえ高校生とはいってもそこには責任が伴います。高校生バイトの代名詞ともいうべきコンビニバイトなどは当然レジを使いますよね?つまりはお金の扱いをすることもあるということです。そうなってくると大変なのは違算をしないことです。

お金は大切なものです。1円の違算でも大きな問題なのです。なかには違算分を給料から引こうとするコンビニも!(これはしてはいけないこととされているので決して応じないでください)楽しいことだけではなく難しい側面もたくさんあります。

自分がバイトと高校生生活の両立が出来るのか?またはどうやったらうまく両立が出来るのかを考えた方がいいですね。最悪バイトに夢中になりすぎて本当に大事な卒業してから付く仕事に悪影響を与えかねません。バイトはあくまでも一時的な物だと考えましょう。

高校のバイトにおける決まり事

  • 高校生の労働時間
  • 悪質企業の誘惑に負けない
  • バイトを禁止している学校

高校生がバイトをする場合、大人とは違う法律があります。その中の一つが労働時間です。未成年の場合は午後10時から翌日午前5時までのバイトが禁止されています。また高校生が禁止されているバイトもあります。危険物を扱う場合や高所の仕事、機械などの精密機械を扱う仕事またいわゆるキャバクラなどの夜の仕事です。

これらの法律を無視して高校生を雇うと企業や責任者が責を負うことになります。中には悪質な企業が何も知らない高校生をたぶらかし、禁止された仕事をさせようとするケースがありますので十分に気を付けてください。普通の企業は上記の法律に反してまで高校生を雇おうとはしません。その裏には何かがあるのです。

法律とは違いますけど学校によってバイトを禁止している学校があります。中には厳しい罰則がある学校も。。。実際にあることですが退学処分なんて言うことになってしまうケースも!?そんなことにもなったら元も子もありません。内緒で働こうと思ってもばれることがあります。

親からの許可は必ずもらう!

バイトをするにあたり親からの許可はかならずもらいましょう。それは色々な意味がありますがまず何かあった時に貴方だけでは対応が出来ない場合があるということです。高校生とは言ってもしっかりした人や精神年齢が高い人はいます。でも法律上では子供です。トラブルがあった際はまずは親に連絡されます。

そういった状況になった場合は親の責任が問われることになります。始めから知っていたなら対応を考えることも出来ますが、貴方がバイトをしていたことすら知らなかった親に対応が出来るでしょうか?自分がしたことは自分だけではなく周りにも迷惑がかかる可能性があると知りましょう!仕事のトラブルはお金が関わってきますからね。

バイトをしたいと思って時の親への有効な説得の仕方は、その家庭の事情もあるでしょうが納得させる魔法の言葉があります。

将来働くときに役立つから働きたいです。そんな簡単で納得してくれるの?と思うでしょうが、とても効果てきめん言葉なんです。というのもまあ将来的に必ず働くわけです。それは決まった未来ですよね?親としては少しでも子供の負担を減らしてやりたいと思っているわけです。

そのことを考えると早いうちから働くということを分からせておいた方が、将来のためにはなりますよね?親もそのことが分かっているからこの言葉を出されると何とも言えなくなるんです。親を納得させるのはなかなか骨が折れますが真摯に説得を続ければ分かってくれるはずです。

高校生の時期はたくさんの可能性を秘めています。バイトをするのも成長には大切です。だけどそれには準備がとても大切!直前にあわてないためにもこの記事を読んで高校生がバイトをするためにはどういった準備がいるのかを1度考えてみていただけたらと思います。ありがとうございました!