• RSS

【注目】営業成績アップはFacebookと集客アプリの活用術

今や2000万人が日々情報を発信したり、情報を収集しているFacebook。離れた土地にいる古い友人の近況や、住んでいる地域の情報を得たりプライベートで楽しんでいる人も多いのでは?そんな楽しいFacebookを仕事に活かさない術はない。

Facebookページをつくる事で貴方の仕事の情報を発信する事ができる。更に貴方のFacebookページをパワーアップさせる無料の外部アプリがあるのだ。その代表的なプロモーションアプリを紹介。

ShowRoom

Hivelo Social Apps社が提供するアプリ。このShowRoom(ショールーム)は貴方の扱う商品をカタログの様に表示をさせる事ができる。ただ、画像はブログなどに事前に登録して画像URLを取得しておく必要がある。それさえ行えば専門知識がなくとも簡単に短時間で作れるのが魅力。

Form

これもHivelo Social Apps社の提供。Facebookページ内に問い合わせやアンケートフォームを設置する事ができる。新規開拓の営業に使いたいアプリだ。

FAQ

こちらもHivelo Social Apps社の提供。製品やサービスのユーザーサポートに使える。特に新規取引を見込んでいるユーザーには商品の安全性や安定性など安心感を与える事ができる。

History

こちらもHivelo Social Apps社の提供。貴方自身の今までの営業履歴や表彰などをアピールする事ができる。商談の中ではなかなか自慢話にしか聞こえない事も、見せる事で貴方自身を売り込めるアプリだ。

Hivelo Social Apps社はこの他にも仕事で使えそうな様々なアプリを提供している。ぜひホームページでチェックしてもらいたい。検索は「Hivelo Social Apps」 で。

カスタムページ

crocosマーケティング社が提供している。ブログなどでHTMLを理解している人にオススメのアプリだ。HTMLソースを書いて自由にレイアウトが作れる。まるでFacebook内にホームページを設置した様にでき、ファンゲートと呼ばれる「いいね」を押した人、押していない人で表示するコンテンツを変える事ができる。

懸賞

これもcrocosマーケティング社が提供。5人までの当選者で最大7日間懸賞を開催する事ができるアプリ。会社で試供品などノベルティを使えるならぜひ「いいね」を集める為使いたい。「いいね」を押した人が懸賞に応募できる仕様となっている。

crocosマーケティング社は有料プランにする事で応募者にメールマガジンを発信できる機能などが追加できる。ホームページでチェックしよう。検索は「crocosマーケティング」 で。

これらのアプリを有効に使用する事で、まるで企業並みのFacebookページを作る事ができる。更に取引先の担当者は貴方に直接連絡しなくとも、Facebookページで貴方に聞きたい情報を入手する事ができるのだ。

しかしこれらのアプリも詰め込み過ぎると見辛いFacebookページとなってしまう。貴方のビジネステーマに有効なアプリを選んで利用してもらいたい。