• RSS

転職活動のイロハが分かる!《準備・入門編》

「転職をしたい!」と思われている方は、すぐに決断せず、まずは本当に転職するのか、転職したい業界のキャリアはあるか、今の会社を円満退社できるか、経済的に転職活動できるのか、などを客観的に検討してみる必要があります。

なかなか自分を客観的に見ることは難しく、ついつい勢いに任せて退社してしまう方が非常に多いようです。後悔しないためにも、まずは人材紹介会社のキャリアスタッフに無料相談してみましょう。

キャリアスタッフは転職の相談だけに留まらず、私生活の悩みや、経済的な悩みまでも相談にのってくれるし、ストレートにあなたを分析してくれるので、客観的に見た自分を知ることができます。

とにかく一番大事なことは、焦って退職してしまい失業状態になるのを回避することです。その為には、事前の計画性が大切です。

退職後に転職活動をする場合は、失業保険がもらえるのか、また失業保険が給付されるまでの生活費は足りているかなどを念頭に、まわりの人に迷惑をかけることなく、転職を成功させることが大事です。

人材紹介会社をフル活用!

転職の求人は募集人数も、1人だったり少数なことが多く、採用条件も、新卒に比べると厳しくなっています。したがって、いい求人は競争率が高く、すぐに締め切ってしまいます。

最新の求人を、毎日、自分でチェックするのはなかなか難しいものです。働きながら転職活動をしている方は尚更です。そこで、頻繁にあなたが希望している職業の最新求人情報を知らせてくれる、人材紹介会社を利用しましょう。

人材紹介会社のスタッフは転職支援のプロなので、あなたが見つけられないような優良企業を探してきてくれます。しかも、人材紹介会社を利用するのに費用は一切かかりません。

1時間ほどの登録を済ませれば、すぐに希望の転職先を探してもらえます。ちなみに、私は転職を2回していますが、2回とも人材紹介会社で紹介された企業です。しかも、紹介されるごとに給与も職場環境も以前の会社より良くなりました。

電話をかける時の注意点

好待遇の転職先を見つけると、つい焦って電話をしてしまいます。私も、すぐに電話をかけてしまい、いきなり面接のような質問をされて、シドロモドロになってしまった経験があります。

電話をかける前は、必ず履歴書と職務経歴書を手元に用意するようにしましょう。質問された後に間ができたり、業務に対する質問などで、答えに戸惑ったりすると、採用担当者はあなたに対して不信感を抱くようです。

問い合わせの電話を軽視しないで、電話の時点で面接が始まっているというぐらいの気持ちで、問い合わせるようにしましょう。自分で面接の練習ができない場合は、人材バンクに登録して、電話での申込みに関する注意点や、必要ならば、シミュレーションをしてもらうようにしましょう。