• RSS

あなたの目的は内定ですか?入社後を考えた就職活動の仕方

 

 

f:id:jobly:20160119105059j:plain

就職活動において、日々内定を勝ち取ろうと、自己PRを作ったり、面接の練習をしたり、先輩や学生さん同士で内定までの最短距離を相談したり、昨今の就職活動は本当に大変です。

 

 

 

友人に内定が出たと聞くと、喜ぶ半面、自分に内定が出ていなければ焦る気持ちも出てきますよね。人によっては何十社、エントリーだけなら百社以上も受けて本当に大変な活動だからこそ、内定が喉から手が出るほど欲しくなるのでは無いでしょうか。

 

しかし、あなたの目的ははたして「内定」なのでしょうか?内定がゴールでは有りませんよね。もっと言えば、内定はスタートでも有りません。実際に入社してからがスタートなのです。

 

そこを間違えると、入社してからがもっと大変になってしまいます。就職活動中は内定をイメージして活動するよりも、入社をイメージして活動、出来れば入社後の仕事をワクワクしながらしている自分をイメージして活動して頂きたいものです。

 

しかし、大変な就職活動だからそんな心の余裕が無いと仰るかたもいらっしゃるかも知れませんね。でも、「大変」という文字は「大きく変わる」という事でも有ります。就職活動を通じて大きく成長しようと心がけて下さい。

 

そうすれば、内定を勝ち得た後、同期入社の社員とは一味も違った社会人になれるかと思います。そして、あなたがその周りの方々へプラスの影響を与えれる様になれば、その環境自体が更に成長する事でしょう。

 

そこまで視野を広げ、頭のレベルを上げて就職活動をとらえてみると、日々の活動にも人生観が加わるのでは無いでしょうか。皆さんの就職活動の成功と成長を祈っております。