• RSS

行き詰った時の気分転換法!アイデアが降りて来る方法を紹介!

f:id:jobly:20160119094525j:plain

 仕事で行き詰ったり、悩み事が有ってストレスを感じていたり、アイデアが出なくて迷っていたり、誰でもそういう時って有りますよね。

そんな時は自分自身に悶々としてしまうのでは無いでしょうか?

そんな時に自分自身のモードを上手くチェンジ出来ればいいですよね。忙しくて気持ちの整理をする時間が取れないとか、何となく倦怠感やネガティブ思考に囚われていて、なかなかやらなければならない事が手に付かない時などにも、ぜひ以下の方法を試してみて下さい。

では、その具体的な方法は大きく分けて2つ。一つは朝早起きしてのウォーキング。もう一つは朝に行う坐禅です。

悶々としているから行動出来ないという発想を逆転しますと、行動出来ないから悶々とするのです。脳を活性化するという意味でも、朝日を浴びて行うウォーキングは、行動に対して意欲的になりますので、例え10分でも15分でも、毎朝ぜひ試して下さい。

もう一つの方法の坐禅。坐禅や瞑想は、意志力、集中力、アイデア力が向上します。その上、ストレス軽減にもなります。脳がフレッシュな状態の朝に行うとより効果的なんです。

人間の閃きは忙しい時にはなかなか出てきません。坐禅などでクリアな状態にした事によって、後からポンっと降りてくる様になっているのです。ですので、忙しい時ほど、例え1日5分でも良いので坐禅をしてみてください。逆に様々な面で効率が良くなるかもしれませんよ。

朝少し早起きしてのウォーキングや坐禅。習慣化して充実した毎日を過して下さいね。