• RSS

自分に合ったタイミングを退職と同時に考える転職

自分に合ったタイミングを退職と同時に考える転職

転職・・現代では鬱や職場などのストレスなどで退職をする人は多いと思われます。しかし、仕事をして稼いでいかなければ食べていけないというのもまた事実です。

そんな直面に陥った時、転職のことや退職のタイミングなどを十分知っておければいい循環が回ってくるのではないでしょうか。

私たちはお金というものを稼ぐ以上につかうことはできないという大原則の中にいます。

こんな当たり前の話ですが、私たちは人生において得られた資産以上の、消費をすることはできないのです。収入と支出のバランスというものは必ず調和してきます。

例えば、住宅ローンなどは20年ローンで購入した家は20年近い返済期間で収支を考えます。自分が全額返済できなかった時は家を手放したり、または結婚していて子供がいる家庭は子供と一緒に返済する場合もあります。

また老後のことも考えてみると老後の生活費を現在働いている時にやりくりして貯めておかなければということも考えられます。

ということは、一生にわたって収支のバランスを考えていかなければいけないことになります。つまり借金ができる年齢には限界があるということです。

このことを踏まえた上で今、この会社を退職すべきなのか転職してずっとその会社でやっていくのかなどを十分に考える必要があります。

転職を考えるべき3つの理由

いまの会社で働いていても給料に不満がありいつまでたっても給料が上がらないときこれは転職を考える一つ目の理由です。

しかしだからといってやっと内定が出た会社をこのまま辞めていいのか、転職先の職場で新しい人間関係のもと上手くやっていけるかまた本当に後悔しないかなど転職を断念する理由は数多くあります。

実は転職未経験の人は転職に対して消極的で転職経験者は2回目以降の転職にはどんどん積極的な傾向があります。

未経験者の人に転職についてアドバイスするならば私は3つのキーワードの2つに問題が出たら転職を真面目に考えてみる必要があると言いたいです。

1つは仕事の内容です。自分にはこの仕事は向いていないもっと自分に合ったスキルを上手く活用できる役割や仕事を任せてもらいたい、仕事の内容自体がストレスとなっているなどです。こういった場合は転職を考える第一歩目だと思ってもいいです。

また法に触れるような仕事をしているなど今は年収が低いが今の会社は自分にいいスキルアップにつながっているなどでは転職を思いとどまる理由になりえます。

2つ目は職場の環境です。人間関係が良くなくて仕事をするよりもつらいなど女性の場合は上司や同僚からハラスメントをされている、会社側の社員に対する待遇や扱いそのものが雑であることなどは転職を考えるキーワードの一つです。

youtubeなどの動画サイトでよく派遣切りだとか派遣社員の抵抗などの動画がありますがそういったあまり意味のない行動をして時間と浪費を削るよりも見切りを早めにつけ次への転職を考えることの方が得であるとは思います。また倒産の可能性を感じる会社ならば転職を検討する理由にもなりえます。

そして最後は年収ということになります。年収が自分に働きに見合っていないなど将来の給与アップや出世などに期待ができないのであれば転職を考えるべきです。

そもそも会社というものは限界がありどんなに会社に貢献している人がいても一個人に高い年収が払えなかったり、それを超えて個人を評価するのには限界があります。

転職を考える理由として漠然と考えてみると一番はやはり年収が低いからと思うところがあるとおもいますがこのように3つのキーワードとして整理すると要素があることがわかります。そのうち2つに問題があるとするならば転職を考える時です。

転職活動の上手なやり方

転職未経験者の人に転職のアドバイスをまとめてみます。最初におすすめするのは「紹介」です。

転職のイメージだけだと転職会社でするものだと思っている人も多いと思われますが直接行われる転職も数多くあります。効果的な紹介の人として「友人の友人」あるいは「仕事先の目上の人」の紹介などがいいです。

その紹介で転職が決まれば新しい人間関係の輪を広げられることになります。また転職会社もどんどん利用するといいでしょう。転職会社では通常お金はかかりません。

そもそも転職とは仕事を辞めてから行なうものではなく働きながら行なうものだからです。これが重要です。

よく転職未経験者の方は会社に迷惑がかかるからという理由で断念することもありますが会社という組織はタフなもので人が日々入れ替わっています。

一人辞めたところで大きな痛手にはなりえません。転職は人生の大きな決断です。特に40代以降の転職には勇気がいることと思われます。

しかし転職をしないことでこれからの人生を窮地に追い込むことがありそうならば思い切って転職をしてみて決断することも人生において大切なのではないでしょうか。

転職は自分の能力や会社との関係を客観的に見れるいい機会でもあります。ひとつの会社で定年まで働くのもいいことですが転職を考えてみるのも人生を左右する大きな時なのかもしれません。