• RSS

ニート歴が長くたって大丈夫!ニートが始める気楽なバイトの探し方

ニートが始める気楽なバイトの探し方

ニート歴が長いといざ働こうと思っても体が動かないということはよくあることです。面接で職歴の空白を指摘されるのが怖い今までまともな仕事すらできていないのにできる仕事なんてない。少しの勇気で現状を変えることができても一歩が踏み出せない。

そう思ってしまうのは仕方のないことです。実際に人と会わない生活が続くとどうやって人と会話していいのかわからなくなることもあります。自分に自信が持てないということもあるでしょう。

また、職歴が無いのはそれまで働いておらず後ろめたく思う気持ちも分かります。とりあえず働こうという気持ちがあれば、気楽に働くことのできるアルバイトの探し方があります。

まずはリハビリの気持ちで

ニートからアルバイトを始めることは思っている以上に身体にも心にも負担がかかります。そのため、はじめは真剣にバイトをしようと思わずにシフトは短く、日数も少なめで許されるアルバイトをを選びましょう。

そういったアルバイトは限られているからこそ探しやすいのです。ニートから始めるアルバイトで適したものと言えば次の3つほどでしょう。余程の相性が良くない限り他のアルバイトには負担が大きすぎることが多いです。

  • データ入力
  • 倉庫管理
  • コンビニの店員

この3つがアルバイトとしては最適です。それぞれに専門知識が必要なく、バイト先の人間関係も希薄で体力的にも大きな負担になることが少ないものです。

データ入力がおすすめなワケ

受け取った数値や情報データを別のデータに入力するというアルバイトです。なぜこのアルバイトが勧められるかという理由は、働ていない人間への理解があるからです。

最近ではデータ入力に応募する層は、主婦などの日中時間が取れる層とニートや肉体労働のできない層が中心になっています。そのため、パソコンに慣れていない人や人間関係がニガテな人の扱いに慣れているのです。

もちろん基本的なパソコンスキルがあれば仕事は効率よく終わらせることはできます。ただそういったスキルがなくとも、十分に仕事ができます。また、シフトもかなり融通を効かせる企業が多いのではじめのうちはシフトを少なめに組むことも許されやすいのです。

データ入力といえばテレオペの仕事と並立させるところもあります。とはいえ、テレオペのような接客の要素がニガテだと雇い先に伝えておけば、テレオペの仕事が回されることはありません。その点については不安に思う必要はありません。

倉庫管理がおすすめなワケ

まずほとんどの地域でアルバイト先が見つかるということです。そして同じような境遇の人が集まりやすく、人間関係が深まるような職場の雰囲気になりにくいことも勧められる理由です。

倉庫管理は基本的に肉体労働で体力に自信がない人にとっては敬遠してしまうかもしれません。しかし、特に難しく考える必要もないので始めやすく、荷物も持ち歩けないものは扱うことはないので問題ありません。

このアルバイトもニートをはじめとする労働から離れていた人を雇うことに慣れているので、相談して勤務日数や勤務時間を決めることができるのが長所です。

さらに短期で募集をかけているところも多いので、とりあえず数日だけ働いてみるということができます。職場に合うのであればそのまま続けて働こうと思えば、働くことができるのでお試しで行ってみることができるのも良い点の一つです。

コンビニの店員がおすすめなワケ

意外と思われるのがこのコンビニの店員です。接客業であり、いきなりいろいろな客層の相手をしなければならないということが厳しいと感じるかもしれません。

実は、数あるアルバイトの中でもニートから社会に出ようと考えた時に利点が多いアルバイトがコンビニ店員なのです。その理由は総合的な仕事が負担が少なく行えるところにあります。コンビニ店員の仕事内容は次の通りです。

  • レジ打ち
  • 品出し
  • 掃除

レジ打ちで必要とされるスキルは実はあまりありません。人と接することが少なく会話ができないというタイプであっても、声が小さくとも客もそこまで店員の言葉に耳を傾けてはいないので問題ありません。

にもかかわらず、客に応対していくことを続けることで接客に抵抗感がなくなります。次のアルバイトや就職活動で必ず活きる経験を得ることができるのです。

品出しに関しては、扱う商品も軽いので体力の負担になることもありません。難易度が低いとは言え商品の時間管理の経験もできます。

掃除に関しては次の仕事に活きないと思いがちですが、掃除で汚れ仕事を少しでも経験しておくのは良いことなのです。コンビニバイトをきっかけに次のどのような仕事を探しても、全く手を汚さない仕事を見つけるのは難しいです。

次の仕事を見据えた際にコンビニ店員のアルバイトを始めてみると役に立つことが多くあり、コンビニ側もニートを含めた店員教育に慣れているからこそ、おススメできるのです。

いきなり「できる」はありえない

アルバイトといっても初めてする仕事は誰だってうまくはできません。初日に怒られることもあります。へこたれそうになっても、いきなりできるということは無いのだと割り切ってしまいましょう。

ニートからアルバイトを見つけ働いただけで十分努力しているのです。このアルバイトが続けば、次は就職活動や新しいアルバイト探しも積極的にできるようになります。

何事もチャレンジと言いますが、今チャレンジしようとしている気持ちをそのままにアルバイトを探してみましょう。今はニートであっても良い結果が待っているはずです。