• RSS

アルバイトを楽しもう!面接も最低限のマナーで楽々合格する方法

アルバイト面接も最低限のマナーで楽々合格

アルバイトをしようそう思って応募の電話をしてみたものの次に待っているのは面接です。どのようなアルバイトでも面接を突破する必要があります。とはいえ、面接をするのが初めてだと何をしていいのかわからない。

そんなときにもちょっとのポイントに気を付けるとアルバイト面接であっても楽々で採用されます。自分が受けたいアルバイト先の系統で気を付けるポイントは異なるので自分がどのタイプのアルバイト面接に行くのかによって使い分けていきましょう。

いきなりアルバイトをする人にとって始めやすいアルバイトはおおむねこれらのものでしょう。もしこれら以外のアルバイト先であっても参考にして採用を目指しましょう。

  • 飲食などの接客業
  • 家庭教師などの教育系
  • 現場作業などの肉体労働系

接客業に必要な最低限のマナーは「笑顔」

接客業に必要な最低限のマナーは笑顔です。面接中は自然な笑顔を心がけましょう。初めてのアルバイト面接で緊張してしまうとどうしても笑顔ができなくなることが多いのです。

笑顔を作るというのも立派なマナーの一つです。接客業では特に重視される点でもあるので、初めて接客業の面接を受けるというときにはいつも以上に笑顔に気を配りましょう。

言葉遣いを気にする必要ももちろんあります。しかし、慣れない言葉遣いを無理して使う必要はありません。

どうしても気になるのであれば面接中は丁寧に話をすることを心がけましょう。全くの初心者から始める人もいるために、接客業ではアルバイト教育も手馴れています。

他のスキルはもちろん言葉遣いも研修中に勉強していけばいいのですから、はじめから完璧を目指す必要はありません。

面接ではアルバイトの適性があることを判断されます。そのため、笑顔ができるタイプの人であれば採用される可能性はぐっと上がるのです。

教育系のアルバイトは清潔感が重要

家庭教師や塾講師のアルバイト面接を受ける際には清潔感がキーワードになります。面接ではスーツが基本になるのも他のアルバイトと大きく異なります。

清潔感を出すためには、身だしなみが重要です。ひげをきちんと剃り髪もきちんとセットしましょう。スーツの目立つところにしわが入っていたらアイロンがけもしておきましょう。

ワイシャツのアイロンがけも難しいでしょうが見えるところだけでもアイロンをしましょう。このアルバイトは学生が中心ですので、身だしなみがきちんとできていない人が多いのです。

これだけでも気を付けると面接で身だしなみがきちんとできることをアピールできます。学生中心のアルバイトの中で言葉遣いはできないなりに丁寧さを心がけましょう。

教育系のアルバイトで求められるのは先生として見られるにふさわしい身なりでいることです。アルバイトの中でも倍率が高い部類に入ります。

そのため、周りの人ができていないところでリードしてしまいましょう。気を付けるところの視点を変えるだけで採用に大きく近づくのです。

肉体労働で必要なマナーは上下関係

上下関係をきちんと理解している人はどれだけいるでしょうか。運動部をしている人は先輩を敬うことや雑用が必要などのことを思い浮かべると思います。

肉体労働系のアルバイト面接でマナーとして気を付けるのは、お辞儀大きな声です。初めて面接を受けに行くと、意外と忘れがちなのが綺麗なお辞儀です。

部屋に入り立ち止まり、相手に一礼を欠かさないというお辞儀があります。これは厳しい運動部であれば経験している人も多いはずです。

しかし、立ち止まって静止する前にお辞儀してしまう人も多く見受けられます。立ち止まって一呼吸を置くだけでもきちんとしたお辞儀になるので注意してみましょう。

面接中ではとにかく相手が聞き取りやすいように大きな声で話しましょう。現場作業がメインですので、作業中に大きな声を出せるというアピールにもなります。

肉体労働系のアルバイトでは、現場作業であれば上司からの声ですぐに動く必要があります。確認作業では自分が大きな声を出すこともしばしばです。

そのようなマナーができていると採用されやすくなります。マナーで仕事の適性が分かりやすく、面接で気を付けていると採用も近づきます。

面接の延長が仕事内容

面接では無理をしてはいけません。自分ができる範囲のマナーをして、今回紹介している最低限のマナーを追加して実践してみましょう。

なぜならほとんどのアルバイトは人材不足から採用されやすい状況になっているからです。最低限のマナーさえ備えているのであれば、すぐにでも採用したいというところがほとんどです。

そのためマナーに気を付けようという気持ちがあれば採用される可能性がアップするのです。さらに、今回紹介したマナーがすべてアルバイト業務に直結するため、仕事上の注意点にもなります。

面接では一緒に働きたい人を選ぶだけでなく、仕事ができるようになるだろう人を優先的に採用します。そのことを面接前に理解しておけば気を付けるべきマナーも絞られてきます。

実際の仕事をイメージすると、そこで働いている人が気を付けていることを観察してみましょう。素人目にも分かるものが最低限のマナーなのです。それさえ分かれば採用を勝ち取ることは容易にできるのです。